Free Trial

ブログ

アナリティクスに関する聡明な考えに触れ、インサイトとアイデアが得られます。
JHendu
Alteryx
Alteryx

Alteryxの最新版であるDesigner & Server 2024.1を使ってデータとアナリティクスの活用を次のレベルへ引き上げませんか?24.1では、企業全体でのインサイトの獲得速度とスケールを向上させる多数の新機能を導入しました。以下に、今回のアップデートでリリースされた主な機能をご紹介します。 

• パーソナルAIアシスタントによるタスク効率化の支援 
  • Cloud Execution for DesktopがAzureのサポートに対応。クラウドとオンプレミスのユーザー間のスケーラビリティの拡張がさらにスムーズに 
  • ンタープライズ対応機能により、ワークフローの効率がさらに向上 
  • 機能強化によるタスク完了の高速化 

これらの機能は、企業のガバナンスとエンタープライズレディネスに必要な要件をすべてクリアした形で提供されます。 

*生成AIの融合 

*2024.1のリリース後に、ユーザーの皆様がいち早く最新のツールや機能強化にアクセスいただけるように、順次提供予定です。 

Alteryxでは、生成AIとLLMを扱う際に、個別の機能として開発するのではなく、AI Platform for Enterprise Analyticsを通じて、単一の統合された汎用的なプラットフォーム内で、AIを活用した分析ツール群を提供することを目指しています。そして今年は、DesignerにAiDIN Copilotを導入するという重要な節目を迎えることとなりました。 

AiDIN Copilot、Designerで手動での設定やツールの検索の手間を省き、ワークフローを迅速かつ確実に作成するための強力な分析アシスタントです。AiDIN Copilotに必要なことを尋ねると、キャンバス上に直接ツールなどの提案を表示してくれるので、すぐに検証を行い、分析に移ることができます。また、AiDIN Copilotは以下の機能も備えています。 

• パーソナライズされたAIで分析を強化:  
  • AiDIN Copilotは、生成AIの力を活用し、データを分析して最適なソリューションを見つけるお手伝いをします。  
  • ワークフローの改善方法についてのガイダンスを受けながら、答えやインサイトを得ることができます。  
  • ワークフローを効率化し、よりスピーディーにインサイトを提供 
  • Designer内での繰り返しのドラッグ&ドロップ、設定、メニュー操作を自動化します。AiDIN Copilotに必要なことを伝えると、即座に解決策を提示してくれます。  
  • データと対話し、数秒で回答を得る 
  • AiDIN Copilotを使えば、まるで会話をしているかのように自然にデータと対話することができます。データに質問したり要望やフィードバックを伝えたりすることで、明確で簡潔な提案に基づいて必要な結果をすぐに得ることができます。  

今すぐ使ってみませんか?より詳しくはAiDIN Copilotに関するWebページ チェックするか、Alteryxの担当者までお気軽にお問い合わせください。 

copilot.png

*Cloud Execution for Desktopによるスケール 

ITにおけるハイブリッド化が進む中、クラウド環境における柔軟性と選択肢がさらに広がっています。Cloud Execution for Desktopを使用すると、デスクトップで構築したワークフローをクラウドで拡張、強化、自動化、実行することで、クラウドへの移行を加速できます。最新の強化点を以下にご紹介します。 

• Azure Private Data PlaneでCloud Execution for Desktopが利用可能になり、Designerでワークフローを構築し、お好みのクラウド環境でシームレスに公開・管理できるようになりました。これによって、選択肢が広がり柔軟性も向上し、クラウドへの移行がスムーズに進むようになります。 
  •  Designerのワークフローに新たなオーケストレーション機能が追加され、オンプレミスとクラウドネイティブのワークフローの両方をオーケストレーションできるようになりました。Alteryx Plansを活用することで、ユーザーは複数のデスクトップワークフローを簡単にオーケストレーションし、環境をまたいで統一されたアプローチを実現できます。 
  • 新しい互換性チェッカーにより、DesignerからCloud Execution for Desktopへの分析ワークロードの移行がより簡単かつ迅速に行えるようになりました。Cloud Execution for Desktopに適したワークフローを評価するためのプライベートプレビューにぜひご参加ください。詳細についてはAlteryxのカスタマーサービスチームまでお気軽にお問い合わせください。 

間もなく公開予定 

• GCPへの拡張お好みのクラウド環境でワークフローをシームレスに公開・管理できるようになり、選択肢がさらに広がります。 
  • バージョン管理の柔軟性がアップ:新しいリリースへの最適な移行タイミングを選べるようになります。アップデートの準備が整うまで、既存のワークフローをスムーズに使用し続けることが可能になります。 

業務の簡素化 

最新の製品リリースでは、自動化とセキュリティに焦点を当て、エンタープライズレディネスをさらに強化しました。データの安全性を保つセキュアな認証、シームレスなコラボレーションを実現する即時接続が可能なコネクタ、スケーラブルな管理など、強力な機能群をご利用いただけるようになりました。  

Databricks Unity Catalog Volumes 

データの取り込みを簡素化し、セキュリティを強化するDatabricks Unity Catalog Volumesにより、Databricksへのデータロードが今まで以上に容易になります。外部ロケーションやストレージ認証情報不要で、セキュリティを保ちながら、より効率的かつ安全なデータ統合を実行できます。 

データ接続マネージャー(DCM)による自動化 

DCMは、データ接続を大規模に管理する中心的なハブとして類を見ないセキュリティ、管理の効率化、簡単な認証情報の共有を実現します。また、プロセスの自動化と共同作業の促進を目的とした新機能も導入される予定です。 

• Alteryx環境間で接続を手動で更新する際のタイムロスやエラーの解消するために、ストレージや実行環境に基づいて自動的に更新を行う環境コネクションハンドリング機能が追加されました。これにより、特に企業内での導入において、Alteryx環境間の移行がさらにスムーズに進むようになります。 

24.1 DCM Connection Handling.png

• Generic Vaultは、トップクラスまたはカスタムのデータ保管庫から機密情報を効率的に取り出すことのできる包括的ソリューションを提供します。分かりやすいパラメータ設定や機密情報の整理をサポートし、DesignerやServerでのデプロイオプションを通じて、プロセス全体を簡素化します。 

データコネクタの選択肢を拡大 

2024.1のリリースでは、接続オプションを大幅に拡充しました。Parquet、SAP IQ、Dremio、Trino、OpenAIなどの新しいコネクタを利用して、データをより効果的に活用するための可能性を広げることができます。 

ワークフローで資産を容易に移転 

社員の退職時に起こりがちなワークフローやスケジュール管理の課題に対応するため、Server内での資産の所有権の移転機能を導入しました。これにより、ユーザー間でスケジュールやワークフローを簡単に移行し、完全なバージョン履歴を保持しながらAPIを通じてワークフロー、スケジュール、コレクションを一括で移動できるようになり、チームの変更プロセスの大幅な簡素化と、業務の円滑な継続が実現します。 

24.1Server-TransferAssets-optimize.gif

ServerのSQLサーバー統合によるデータ管理の簡素化 

Alteryx Serverでは、ユーザー管理下のMicrosoft SQL Server(MSSQL)と連携し、データの管理を容易に行うことができます。Serverの永続レイヤーとしてMSSQLを選択・利用して、新しいServer環境を簡単に構築できます。また、ユーザー管理下のMongoDBや組み込みのMongoDBを使用している場合は、MongoDB to MSSQL(MongoDBからMSSQLへの移行)ワークフローを利用して、スムーズにデータベースをSQLへと移行することができます。 

Designer、Server、Python 3.10のアップグレード 

Designer 24.1ではPythonをバージョン3.8から3.10にアップグレードし、重要なセキュリティ基準を満たしました。カスタムビルドのSDKツールを作成するユーザーやCommunity Gallery、Marketplaceの利用者、そしてサンドボックス環境でワークフローをテストするServerユーザーは、このFAQで詳細をご確認いただけます。カスタムSDKツールを更新する準備ができたら、ガイダンス、テスト、トラブルシューティングのための手順に従ってください。 

ユーザー体験の向上  

私たちはお客様の声を何よりも大切にしています。今回のアップデートでは、お客様からのご意見やフィードバックを活かし、アプリケーションやワークフローのカスタマイズオプションを強化しました。 

時間節約を叶えるワークフローソリューション 

2023.2では、よりスムーズなワークフロー作成のためにカスタムワークフローテンプレートを作成・使用できる機能がリリースされました。そして24.1では、以下の新機能が追加されました。 

• 保存したテンプレートのサムネイル表示機能が加わり、素早く識別できるようになりました。 
  • 「名前を付けて保存」テンプレートで、所有者、説明、サムネイル画像などのメタデータを提供するフィールドを利用できます。 
  • テンプレートの保存場所を指定できるカスタムロケーション機能は、組織内のすべてのユーザーを共有リポジトリに誘導したい場合に便利です。ぜひお試しください。 

24.1 Designer - Custom Workflow4.gif

より簡単につながる 

Designerでのデータコネクタのインストールプロセスを最適化し、Designerを離れることなく、Alteryx MarketplaceからAlteryxがサポートするデータコネクタを簡単にインストールいただけるようになりました(この機能は現在ベータ版となっており、一部のコンポーネントが完全に機能しない可能性があります)。 

24.1 Designer - Marketplace Add-On.gif

追加項目 

• Excelリーダーの最適化:XLSXファイルの読み込み速度が最大3.5倍向上。あらゆる分析作業をより素早く行うことが可能となりました。 
  • 単一式の無効化トラブルシューティングや複雑な式の作成時に、使いやすさとテストを強化します。 
  • より多くの関数、より多くのパワー:Coalesce、Find Nth、EqualStringsなどの新たな関数を使用して、多様な計算や比較を簡単に実行できます。 
  • Designer Desktop上でリアルタイムニュースを入手:Designerの「Start Here」ウィンドウで、Maveryxコミュニティからの最新情報をチェックすることができます。 

Start Here - JA.png

2024.1に今すぐアップグレード   

ご覧のとおり、2024.1では皆様からの要望にお応えし、多くの新機能が追加されました。これらの新機能で皆様がどんな成果を達成するのか、本当に楽しみです。今回取り上げた最新機能についてより詳しく知りたい方は、テクニカルドキュメントをご覧ください。皆様からのフィードバックやご提案もお待ちしています!Maveryxコミュニティのディスカッションフォーラムでぜひアイデアをご共有ください 

新機能をいち早くチェックしませんか?    

Alteryxは今後もより良いイノベーションとパートナーシップを追求していきます。第2四半期のカスタマーウェビナーでは、今後の製品ロードマップを詳細に解説するとともに、Alteryxがどのように未来の働き方に貢献していくかをご紹介する予定です。皆様のご参加をお待ちしています。 

現在のAlteryxをご利用のお客様は、パブリック・プレビュー・ベータ・プログラムを通じて、開発中の新機能について詳しく知ることができます。このプログラムでは、単一のDesignerビルドで全ての新機能をテストし、その結果を直接製品チームにフィードバックいただくことで、開発にご協力いただきます。ぜひご参加ください。 

   

最後までご覧いただき、ありがとうございました。  

投稿者:Jay