Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #186: 集計してみましょう!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

summarize.png

もし、どのアーティストがヒット曲をプロデュースしたか気になるのであれば、この チャレンジはあなたのためのものです。

次のデータセットには、トップ 500 曲に関する情報が含まれています。 データセットを使用して、最も多くのアルバムをだし、最も平均評価が高いトップ50アーティストを見つけてください。 リストには次の列を含めてください :

- Artist(s) (アーティスト)
- Number of albums (アルバム数)
- Average rating based on all albums (すべてのアルバムに基づいた平均評価)
- Album title(s) (アルバムのタイトル)
- Average number of reviews based on all albums (すべてのアルバムに基づいた平均レビュー数)
- Genre(s) (ジャンル)
- Year the first album was released (最初のアルバムがリリースされた年)  
- Year the last album was released (最後のアルバムがリリースされた年)

注: リリース年が null のレコードを含めないでください。

sanae
ボリード

分からないところがありました・・・

スポイラ
リリース年がnullのデータが見つからなかったです
challenge_ja_186_start_sanae.png
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

なんか、Crew Macroのインストールがうまくいかず、チェックできてないです・・・

Judas PriestのPain Killerは、生まれて初めて買ったアルバムなので、とても思い入れがあります。

スポイラ

私も、リリース年がNullの年が見つからなかったですが、答えは合ってそうなので、良しとしました

gawa_0-1664436296777.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
英語版の元々のサンプル回答から変わりましたね・・・。

AkimasaKajitani_0-1664448469135.png

@gawa さん こんなところでJudas Priestの名前を見るとは、、、Pain Killerいいですよね!

t0tsukawa
アステロイド

やってみました。

スポイラ
t0tsukawa_0-1664461561461.png

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

答えに合わせるのに苦労しました。

最初の年・最後の年

Summarizeツールで"First", "Last"にすると解答データと一致しましたが

これだと本当に最初の年・最後の年にならないので、"Min", "Max”とするのが正しいはずです。

ソート順

数値を小数点第2位に丸める処理の後にソートすると解答データと一致しましたが

丸める前にソートするのが正しいはずです。

ウィークリーチャレンジの「あるある」ですが、少しモヤっとしました。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1664524224199.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

@Yoshiro_Fujimori 

同じくFist & Last Release Yearが合わず悩みました。難易度は初級の感じがしますが…。

スポイラ
年度はMinとMaxを使用すべきですよね…。またリリース年がNullのレコードもなかったですね。

キャプチャ.JPG

ntakeda
ボリード

できました!

だいたい合ってそうなので良しとしました。

スポイラ
ntakeda_0-1664533470825.png

tomoko_ts
コメット

@Yoshiro_Fujimori さんがおっしゃっているように、回答は各Artistの最初と最後のRelese Year、
Averate Rateの降順ソートが違っているのではないかと思いました。
回答と同じ結果のバージョンと、本当はこうなんじゃないかバージョンを作成してみました。

スポイラ
Relese YearがNULLのデータもないようですね。条件にはそのまま含めています。
challenge_ja_186_tomoko.png

smiyazawa
コメット

やってみました。Sonny RollinsのLast Releaseが何故空欄になるのか、相当悩まされました…

スポイラ
キャプチャ.JPG