Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #9: マーベル・コミック・ヒーローズ

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週の解答は こちらです!

アメコミのヒーローに詳しい人はいませんか?提供されたデータセットを使用して、characters.csv 内のマーベル・コミック・キャラクター(Character Name) が初めて現れたのは何年の(Published Year)、何というコミック(Title of Comic) の何号(Issue#) だったのか特定してください。

cpnmarvel.gif

Tokimatsu
クエーサー

お題のアウトプットと同じものができたのでウイークリーチャレンジとしては完成ですが、issueNumber使えばいいのにとか、#-1とかいろいろ気になることがあって、仕様が気になってます。アメコミはよくわかりませんが、微妙に違うタイトルやissueをうっかり一緒にしているところがありそうです。

スポイラ
challenge_jp_9_toki.PNG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

ざっくりしたところまで作るのは良いですが、細かいところが色々と面倒ですね・・・。まぁ、確かに実際のクレンジングってそういうものだと思いますが・・・。

ちなみに、結果の比較はCrew MacroのExpect Equalで行いました。2つのテーブルの比較を簡単に行ってくれるので便利です。

http://www.chaosreignswithin.com/p/macros.html

DaisukeTsuchiya
パルサー

GW終わりに社会復帰のリハビリとしてやってみました。これは入力データがキタナイ系ですね。

DaisukeTsuchiya
パルサー

Kajitaniさん、CreW Macroダウンロードしてみました。

Joinだと並び順がおかしくても気づかない(実際自分の並び順は間違っていました。)のが、これだと並びを含めた完全一致を簡単に確認できるのですね。他にもMacroが沢山ありすぐには使えこなせそうにないですが、便利なものがあればまたご紹介をお願い致します。

voovovo
アステロイド

早くドクターストレンジ2見たいですね

スポイラ
素直にIssueNumberを使うと合わないあたり、なかなかひどいトラップだと思いました。現実でも定義を詰めていくとたまに出てきたりする問題ですが。
Alteryx Designer x64 - challenge_jp_9_start_file_voovovo.yxmd 2019-09-09 11.50.36.png
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

答えが合わなくて。。。正規表現できたのは良かったなと思います。

スポイラ
ja-9.PNG
KimJongEon
アトム
スポイラ
challenge9.PNG

結果で中腹したデータがありました。

どこかのツールが間違えたと思いますが、原因が見つかりませんでした。

ks4050kt
アステロイド

あまりスッキリしない結果になってしまいました。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

どうしても答えが合わず、最後は諦めました。元データが汚すぎます。