Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ#284:ユニバーサルサマーカップの統計–パート2

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

こんにちはMaveryx!

先週の課題の解決策はここにあります。

Olympic_Weekly_Challenges (1).pngACE Calvin Tang (@caltang) のコミュニティへの多大な貢献に、少し時間を割いて感謝の意を表したいと思います。Calvin さん、この素晴らしいアイデアを提供していただき、ありがとうございます!

パート 1 では、宇宙規模のイベントでさまざまな星座のスポーツを競うアスリートがいることを発見しました。毎年夏には、これらの地球外アスリートたちが集まり、ユニバーサル サマーカップで銀河を越えて競い合います。

提供されるデータセットには、40 回のユニバーサルサマーカップの統計が含まれています。垂直方向に並べ替えられますが、これはデータ分析では一般的ではありません。ただし、これは、乱雑で非構造化データを扱うことが多いユーザーにとってはよくあるシナリオです。

あなたのタスクは、各星座 (チーム) が最も多くのメダル総数 (ゴールド、シルバー、ブロンズ) を獲得したサマーカップを特定することです。パフォーマンスの評価指標は、獲得したメダルの合計数であり、最終出力は星座の一意のリスト、その星座が最高のパフォーマンスを示したサマーカップイベント、およびその合計メダル数 (メダルの数が同点の場合、もっとも最近のサマーカップとしてください)。

復習が必要ですか?アカデミーの以下のレッスンを確認して詳細を確認してください。

健闘を祈ります!

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

スポイラ
Workflow
Challenge_284_ja_workflow.png

Formula Tool
  [Group] = CEIL([Col] / 5)
  [Col] = Mod([Col], 5)
  [Col] = IF [Col] = 0 THEN 5 ELSE [Col] ENDIF
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
スクリーンショット 2024-08-30 004344.png

@Yoshiro_Fujimori さん 複数行フォーミュラ使わないパターンいいですね!どうしても頭が複数行にいっちゃいます・・・。

Qiu
21 - Polaris
21 - Polaris

AMPがOnで、中々答えとあっていませんでした。

スポイラ
Challenge_284.png

smiyazawa
ファイアボール

できました!

スポイラ
スクリーンショット 2024-09-01 203357.jpg
DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
スクリーンショット 2024-09-02 093305.png