Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #196: 名簿の列の並び替え

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解決策はこちらにあります。

image_348_2.png

今週のチャレンジは、Designer Cloud と Designer Desktop のどちらを使っても回答することができます。

名簿内で苗字と名前の順番が逆になるようにする必要があるときはありませんか?

今週のウィークリー チャレンジでは不便なフォーマットの購読者リスト(Subscriber List)のデータを並び替える必要があります。 購読者(Subscriber)の名前は、苗字、コンマ、名前の順で表示されています。

名前の後に苗字が続くようにリストを並べ替え、リストをアルファベット順に並べてください。 たとえば、購読者の「BORROEL GOMEZ, JUANA」は、句読点なしで「JUANA BORROEL GOMEZ」となります。

注意:一部の購読者(Subscriber)は複数の名前または苗字を持っていることに注意してください。

Designer Cloudをご存知ではない場合、  こちらでデモ動画を見たり、無料トライアル版(英語版)を申し込んだりすることができます。

sanae
ボリード

できました~!

スポイラ
「注意」のところがよく分からなかったですが、特に気にしなくても答えが合ったのでよしとします・・・。
challenge_ja_196_start_file_desktop_sanae.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1670372848364.png

@sanae さん 恒例のよくわからないヒントですかね・・・

ちなみに、以下ブログでウィークリーチャレンジにDesigner Cloudの問題が出るようになったことが触れられています。

Introducing Designer Cloud to the Weekly Challenge

https://community.alteryx.com/t5/Alter-Nation/Introducing-Designer-Cloud-to-the-Weekly-Challenge/ba-...

(なんか私のウィークリーチャレンジのワークフローの画像が使われてましたが(笑))

毎月2つは両方(DesktopとCloud)で解ける問題とのことなので、基礎的なツールの問題になると思われます。残りはDesktopバージョンのみで解ける、ということなので、空間とかレポーティングが入った問題になるのではないかと思います。

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1670385411299.png

ntakeda
ボリード

できました!

スポイラ
ntakeda_0-1670404927689.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

問題をよく読まずに取り組んで無駄に悩んでしまいました。本来簡単な問題でしたね…。 

スポイラ
キャプチャ.JPG
tomoko_ts
コメット

できました!

スポイラ
challenge_ja_196_tomoko.png
Mukai
コメット

投稿します。

スポイラ
Mukai_0-1670923206672.png

YusukeTakahashi
メテオール

できました

スポイラ
YusukeTakahashi_0-1671411425372.png

OnionKnight
アステロイド
スポイラ