Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #11: お買い物でストレス発散?

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週の解答はこちらをご覧ください。

婦人服のeコマースレビューのデータ(Womens Clothing E-Commerce Reviews.csv)内で最高の平均評価(Average Rating) を持つ衣料品アイテムはどれになりますか?

この分析では、1) 少なくとも10の肯定的なフィードバックのレビュー(Positive Feedback Count)を持つアイテム と 2) 各クラスからの5つの最高評価衣料品を含めます。

オリジナルのデータはこちらになります。

ozawa
ACE Emeritus
ACE Emeritus

一番乗り?

Suzu
コメット

挑戦してみました。

スポイラ
回答とデータが一致しませんでしたが、ID:1119のデータが原因かもしれません。
0514_challenge11.PNG
Tokimatsu
クエーサー

参加するといろいろ発見がありますね。

スポイラ
challenge_jp_11_toki.PNG

最初マルチローフォーミュラを使ったんですが、サンプル使ってワークフローを短くしてみました。オートフィールドは初めてです。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Beginnerというわりに、出力と全く同じものを作るのは骨が折れました(気づかない問題が多くて・・・)

スポイラ
1119のClassかぶり問題と最終出力の並び順も解決しました(そこって本来の問題の意図なのでしょうか・・・?)
challenge11.png
※並び順はClothingIDをテキストで並び替えましょう・・・

DaisukeTsuchiya
パルサー

簡単そうに見えたのですが、なんだか答えが2件合いません。

問題文も色々な意味に受け取る事もできて、同率の場合の処理はどうするのかとか疑問色々あり、一致しなくて悔しいですがアップします。

DaisukeTsuchiya
パルサー

kajitani さん

ええええ、そういう事ですか。そうくるとは思いもしませんでした。
この問題と解答が悪いですね。悩んで損しました。この問題駄目だと思います。ストレス余計溜まりました。

(他にも平均の計算対象がこれで良いのかとか、Departmentの扱いとか突っ込みどころ色々あり)

でも回答者が作ったであろうWorkflowを想像できちゃうのはある意味凄いです。

ykanemoto
アステロイド
やってみました。 データ合わない問題については、 Clothing ID:1119のデータをOutputに合わせて対処しました。
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Tsuchiyaさん

さすがにBeginner問題なので、余計なことは考えず素直に解くのが正解かな、とは思います・・・。

こういう問題は、問題自体の意図を把握するのが大変で、結局答えの方から探りつつWFを作る感じでやるしかないのかな、と思っています(昔の英語の方のbeginnerレベルの問題も似たような感じのものがあった気がします)。

ほんとにタイトルと逆でストレス貯まる問題でした!(笑)

voovovo
アステロイド

えぇ...もやもや感が解消されないままです・・・。