Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

Challenge #260: 新しいCRMシステムを既存の財務システムに紐付ける

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

こんにちは、Maveryx

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

少し前にこのチャレンジを提出いただいたMark Thompson@Watermark)さんに心から感謝いたします。これは、ユーザーにとって正規表現ツールをテストしスキルを強化する素晴らしい機会です。

あなたの会社は最近、新しい顧客管理システム(CRM)を導入しましたが、新しいCRMシステムの企業レコードをどのように既存の財務システムに紐付けるという重要なことを見落としていました。これらのシステム間の共通のキーは企業のURLですが、営業チームがCRMに入力したWEBサイトのデータは一貫性がなく、かなりの部分が不正確になっています。

この問題の解決責任者としてのあなたのタスクは以下のとおりです:

1. 既存の財務システムの各企業を新しいCRMシステムの対応するレコードと照合します
  2. CRMシステムのデータを分析して「汚いデータ」(URL内にサブディレクトリを持つエントリ)が含まれているエントリの数を特定します
  3. データ統合プロセス中に一致した個別のWEBサイト(ベースURL)の数を特定します
  4. CRMシステムで複数の販売機会(2つ以上)を持つ米国内の企業を特定します(ヒント:ドメインのURLを使います)
  5. 米国外で複数の販売機会(2つ以上)を持つ企業を特定します

ヒント:国を特定するために、URL内で2文字のトップレベルドメイン(TLD)コードを探します。他のコード(.com.net.orgなど)は米国に拠点を置く企業に関連付けられると仮定します

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

hi @AYXAcademy Could you share the stat file in yxzp format? It seems that input files are Excel and CSV format. Thanks!

image.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

チャレンジャーのみなさま

英語版の411のインプットファイルになるので、こちらを使っていただければ・・・。

@AYXAcademy Please contain the input file for the start workflow.

17 - Castor
17 - Castor

できました!正直この問題は答えに合わせきれないです・・・。

スポイラ
解釈の問題もあるんでしょうが、ルール通りになっていないものは元データ側に修正が必要ですよね・・・。
しかし、CRM側にメールアドレス的なもの入れるなよって思いました(笑)まぁ、実際のところ「あるある」なんでしょうけど(笑)そういうどう考えても不正なやつがあると、正規表現一発解決、といかないですね・・・。

スクリーンショット 2024-03-17 124434.png

いやー、むずいっすね・・・。

sanae
ボリード

やってみました、・・・がなんだか合わないです
今回がわたしの最後のチャレンジとなります!

スポイラ
URLの分解、簡単そうに見えて難しかったです。あっちを考慮するとこっちがダメになる・・・を繰り返し試行錯誤しました。
ここでみなさまと勉強できて楽しかったです!ありがとうございました。
Alteryxは素晴らしいツールで、また使う機会があるといいなあ~と思います。
Challenge_260_start file_ja_sanae.png
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

タスク1で完全一致させたところで力尽きました。

「正しいデータの在り方」について改めて考えさせてくれる、いいお題でした。

スポイラ

Brute Forceです。全件クロスジョインして、以下のRegexマッチで判定します(答えに合わせるように何度も修正しました)

REGEX_Match([Website], "(.*/|.*w\.|.*w\d+\.|.*www|.*@|^)"+[Finance URL]+".*") and !IsNull([CompanyNumber])​

image.png
17 - Castor
17 - Castor

@sanae さん

今までありがとうございました!!また一緒にできる日があれば良いのですが・・・。

DaisukeTsuchiya
パルサー

また周回遅れです。これ英語版でも色々合わなかったのですが、日本語版もあきらめてそのまま提出します。

スポイラ
スクリーンショット 2024-03-21 083901.png
Tokimatsu
クエーサー

正規表現一発で全カラムパースに挑戦してみました。

スポイラ

一回作った後、正規表現だけでパースできるように頑張ってみました。正規表現だけだと null のデータを作れないし、カラムの順番も指定できなかったのでその分追加してます。謎の呪文になってて可読性悪すぎ(^^;

^(http://|https://|)(WW+\d?\.|)(([^/?:]*?)\.?([^/?:.]*\.([^/?:.]*)))([?/:].*|)$

スクリーンショット 2024-04-19 182605.png