Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Alteryx Designer 2024.1インストール時にエラー

takao_ozawa
メテオロイド

コミュニティの皆様お世話になります。小澤と申します。

現在Alteryx Designer2023.1を使用しており、2024.1にVerUPしようと思ったのですがインストール実行時に以下のメッセージがでてインストールできませんでした。

同事象がでて回避できた方などいましたら対策方法を教えていただければと思います。

尚残っていたRInstallのインストーラを幾つか実行して削除を試みたのですがエラーがでて削除できませんでした。

お手数ですがよろしくお願いします。

alinst.png

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@takao_ozawa さん

その現象に遭遇したわけではないのですが、インストール時のトラブルは一般的に「完全な」アンインストールで回避できると思います。

英語の記事にはなりますがこちらを試してみていただけないでしょうか?

https://knowledge.alteryx.com/index/s/article/Complete-Uninstall-of-Alteryx-Designer-1583461464200

今回の場合は手順3のフォルダの削除から開始することになるかと思います。

takao_ozawa
メテオロイド

Kajitaniさん

ご回答ありがとうございます。無事にインストールできました。

但し一部不審な点があり、結局「以前のバージョンが見つかりました」云々のコンファームは最後まで消えませんでした。

続行すると当初はインストールまで進まなかったところが図の様な状況で一応は進むことが出来た感じです。(アンインストールまでお待ちくださいの画面はずっと表示されたままでした)

対応としてまししてはいただいたリンクの内容を全部実施し、それでも「以前のバージョンが見つかりました」のコンファームが出たためさらにレジストリを「Alteryx」で検索して消してもよさそうかつ影響ありそうなキーを削除してOKとなった感じです。

結局どのタイミングでOKとなったかはよく分かりませんでしたが…

またなにかありましたらよろしくお願いします。

alinst2.png