Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Alteryx Designerの起動が遅い

Shun001
メテオロイド

そもそもですが、Alteryx Designerの起動だけ他のソフトに比べて遅いです。
DesignerのアイコンをダブルクリックしてからWFが組める状態になるまで3~5分程度かかります。

しかもその間ずっとこの画面が出たままの状態…。

Shun001_0-1677216995081.png

タスクマネージャーを見てみるCPU25%、メモリ60%とそこまでひっ迫していない状況です。
皆様同様の経験、解決策などありますでしょうか。

8件の返信8
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@Shun001 さん

当方、Alteryx designerのversion2020.xから現在の2022.xまでWin10_64bit/CPU 4core/RAM 8GBのマシンで使ってきましたが、起動は一分以内で問題になった記憶はありません。

最新のバージョンにアップデートする、ディスクデフラグする、対ウイルスソフトが悪さしてないか調べる‥‥のような一般的なことしか言えないですが、マシンスペックを記載してもらえると何かヒントになるかもです。

最近になって突然発生した事象であれば、サポートに相談もアリだと思います。

Shun001
メテオロイド

ありがとうございます。

昨年末にPC買い替えたのですが先代PCからの事象になります。

同一環境の他のPCでは1分もかからず起動できているので私のPCのみに起きているようです…。

マシンスペックは以下の通りです。
Alteryx Designer:2021.4
PCスペック:Win10_64bit/CPU i7 4core/RAM16GB

もしご知見あればお願い致します!

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@Shun001 さん

マシンスペック的には全く問題ないですね

海外コミュニティでも似たような話題がありました。起動時に出てくる画面 Splash Screenというそうです。

一度、完全にアンインストールして、インストールし直してみる(普通にアンインストールするとApp Data以下に関連ファイルが残ってたりするので、注意だそうです)

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/Alteryx-Designer-Crashes-at-Splash-Scr...

一方で、Circular Macroが原因で起動時にエラーが出る不具合もあるそうです。Macro AがMacro Bを呼び出し、Macro BもMacro Aを呼び出す、”循環参照”になってるマクロファイルがあると、起動時に悪さするみたいです。思いあたる節があれば、そのようなマクロを探して削除or修正すると治るかもしれません

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/Alteryx-Crashes-on-startup/td-p/13154

すいません、これくらいしか調べられませんでした!

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@gawa さんの話で行くと、一度マクロフォルダの設定を削除してみると、それが原因かわかりそうですね!

Crashとはありますが、Crashとは限らないんですね・・・。

ちなみに、私はそこまで起動が遅くなったことはないです・・・。結構レアケースな気はします。

Shun001
メテオロイド

@gawa さん、 @AkimasaKajitani さん
ありがとうございます。
Circular Macroのような物は存在しませんでした。

時間はかかるものの起動できないわけではないのが謎ですね。

特にいじってないのですが何故か今日開いて見るとすんなりと起動できました。
原因はよくわかってないですが次回発生時に完全にアンインストールしてみます。

ありがとうございます。

Shun001
メテオロイド

すみません、メンションのやり方イマイチ分からず…。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Shun001 さん

メンションですが、アットマークボタンを押すとポップアップすると思いますが、、、しないですかね?

行頭もしくは直前に文字がなければ(半角空白等)であれば、リストがポップアップすると思いますが、、、

こんな感じです。

AkimasaKajitani_0-1677456837108.png

Shun001
メテオロイド

@AkimasaKajitani さん
あれ、できますね。
先ほどまでコンテンツの欄しか出ていませんでした。
先ほどの投稿の後アトムからメテオロイドに昇格したからでしょうか。
ありがとうございます!