Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

[Alteryx Server] controller - persistence 設定値の詳細

shiono
アトム

AlteryxServerの設定値について教えてください。

◎やりたいこと

AlteryxServer上での実行履歴を残したいものの、MongoDBのひっ迫は避けたい

※実行結果とともに残る出力結果のキャッシュのみを省きたい

◎質問

AlteryxServerの設定オプション[controller - persistence]について、以下の3つの項目があり、

Delete queue and results after (days)」は一出力結果のキャッシュを含み、実行履歴を残そうとすると、容量が増幅する認識です。

出力結果のキャッシュを残さず、実行履歴を長期保存する方法はありますでしょうか。

以下項目説明
======================================

shiono_1-1676597596954.png

• Delete queue and results after (days)(キューと結果を (日) 後に削除): 指定された日数が経過した後に、完了したジョブをデータベースから削除し、ワークフローの結果を削除します。 
  • Delete completed schedules after (days)(完了したスケジュールを (日) 後に削除): 指定された日数が経過した後に、 完了  状態になっているスケジュールを削除します。
  • Delete uploaded files after (days)(アップロードされたファイルを (日) 後に削除): 指定された日数が経過した後に、分析アプリ経由で Server UI にアップロードされたファイルを削除します

<https://help.alteryx.com/ja/20222-fips/server/controller>

3件の返信3
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@shiono さん

そもそも、履歴を削除してもmongoDBの容量は減りません。そのため、削除したデータ部分のディスクサイズの削減のためには、データベースのバックアップと復元を行う必要があります。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Server-Knowledge-Base/How-to-shrink-the-size-of-the-embedde...

実行履歴の長期保存は、mongoDBに直接アクセスし、履歴をどこかに保存するしかないと思います。

組み込みmongoへはAlteryxのMongoDB入力ツールでアクセスすることができます。mongoDB内のAlteryxServiceデータベースのAS_Queueコレクションから履歴を取得できますので、AlteryxGalleryデータベースのusersコレクションと組み合わせて履歴管理などができると思います。

shiono
アトム

ご回答ありがとうございます。

>そもそも、履歴を削除してもmongoDBの容量は減りません。そのため、削除したデータ部分のディスクサイズの削減のためには、データベースのバックアップと復元を行う必要があります。

これはDelete queue and results after (days)」の設定が7日だった場合、

8日前の実行履歴が削除されたあとも、MongoDBの容量(メモリも?)がバックアップと復元までは解放されないということでしょうか。

>実行履歴の長期保存は、mongoDBに直接アクセスし、履歴をどこかに保存するしかないと思います。

UsageReport等を活用するほかはない、と理解いたしました。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@shiono さん

>これは「Delete queue and results after (days)」の設定が7日だった場合、

>8日前の実行履歴が削除されたあとも、MongoDBの容量(メモリも?)がバックアップと復元までは解放されないということでしょうか。

メモリはどうかわかりませんが、ストレージのスペースは解放されないようです・・・。

ユーザー側で履歴を確認できる期間が短くなるだけ、ということになるかと思います(確かにあまり古い結果を残しておいても、という考え方はあるかと思います)。

>UsageReport等を活用するほかはない、と理解いたしました。

はい、そうなります・・・。

ですので、Alteryx Serverを定期的にメンテナンスするタイミングを作ってmongoDBも綺麗にしてあげた方が良いかもしれません。