Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

既存Excelファイルの特定セルへ書き込み複数Excelとして出力

direzione_1220
アトム

※会社の環境からファイルをアップロードできないため、添付PDFへデータとイメージを整理しました。

実現したいこと

既存Excelの指定のセルに、参照元データからデータ入力し、各行ごとにファイル出力

Alteryx既定Excelのセルへ出力し複数ファイルとして出力.001.jpeg

トライしていること

フィルタツールでDeptごとにわけ、テンプレExcelデータへ検索置換することを試していますが、下記課題に直面し進めていません・・・

課題①:各ファイルを出し分ける

課題②:テンプレデータの特定セルだけに出力

Alteryx既定Excelのセルへ出力し複数ファイルとして出力2.001.jpeg

お手数をおかけしますが、アドバイスやアイディアなどございましたらお教えください。。。

4件の返信4
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

@direzione_1220 

各行に出力先ファイルの Full Path を記載した列を用意しておき、

その値を Output Data tool の 下記の設定で渡せばそのファイル別に出力できると思います。

サンプルワークフローを添付しましたのでご確認ください。

Output Data Tool

OutputData_Config.png

Workflow

Workflow_OutputData.png

Formula Tool

Path = ".\" + [Dept] + "\xxx_" + [Cust Name] + ".xlsx|||sheet1"

オーロラ

(補足)

前述のWorkflowは、

yxmdファイルが置いてあるフォルダにすでに出力先のサブフォルダ ([Dept]と同じ名前のもの)が作ってある前提です。

事前にフォルダを作っていないと多分エラーになります。

direzione_1220
アトム

早速のご教示大変助かります!

もし可能であれば、各テンプレート元ファイルの指定されたセルに対して上書きする形で各行ごとにExcel出力する方法もご存じであれば教えてください・・・!

オーロラ

テンプレートに設定した書式を出力ファイルに継承する必要がないのであれば

単純に出力ファイルパス別にデータを作成すればよいです。

提示されたテンプレートの場合、フィールド名が縦置きになっているので

添付のように出力前にTranspose Toolでデータの向きを横→縦に変換する必要があります。

Workflow

workflow_Transpose.png

Transpose Toolについては下記のインタラクティブレッスン参照ください;

データのレイアウトを変更する