Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

フィールド付加ツールによってバッチマクロが動作されません

miyata
メテオール

現在salesforceからデータを取得し、マクロで処理を行うフローを作成しております。

こちらは正常に動作しているのですが、

seiko_flow.png

  

途中でフィールド付加ツールを挿入するとなぜかエラーが発生します。

error_flow.png

コントロールパラメータへの入力が1列増えたことになりますが、グループ化バッチマクロが利用可能なため、

それ以外に原因があると考えております。

ご存じの方がいらっしゃれば、お力添えをお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

8件の返信8
gawa
16 - Nebula
16 - Nebula

@miyata さん

感覚的には、コントロールパラメータの直前でフィールド付加が入っても、(データ量が意図せず増えたりとかはあっても)エラーが出るのは不思議ですね。フィールド付加では、フィールド名の変更とかは特にされてませんよね?

具体的なエラー内容を見てみたい気がします。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@miyata さん

エラー見ればかなりのヒントになると思いますが、バッチマクロ内は何も変更していないという理解であっていますか?

もしくは、マクロ設定何か変えていますか?例えば、コントロールパラメータに設定しているフィールドを、フィールド付加ツールで付加したフィールドに変更したなどしていますか?(その場合は型などが元と変わってる、などの影響でエラーになっているなどあるかもしれません)。

miyata
メテオール

@gawa @AkimasaKajitani 

フィールド付加ツールではフィールド名の変更などは行っておりません。

ですが、フィールド付加ツールを結合した際に、追加したフィールドをマクロ設定のgroup byフィールドとしております。

そして、エラー文は「フィールド"フィールド付加ツールで追加したフィールド"が欠落しています。」となっております。

これによりエラーが発生した可能性があるということでしょうか?

また、1つ不明点としまして、group byフィールドはコントロールパラメータ及び通常の入力データの両方に含まれていないといけない等

条件はあるのでしょうか?

gawa
16 - Nebula
16 - Nebula

@miyata さん

>ですが、フィールド付加ツールを結合した際に、追加したフィールドをマクロ設定のgroup byフィールドとしております。

フィールド付加の追加によって、コントロールパラメータに使うフィールドが変更になったということですよね?念のため確認ですが、バッチマクロのGroup byとQuestionのフィールド設定は追加前のフィールドのままになってたりしませんか?

image.pngimage.png

>そして、エラー文は「フィールド"フィールド付加ツールで追加したフィールド"が欠落しています。」となっております。

マクロで設定したフィールドが実際流れてこないってことですよね。うーん、どういうことなのか・・・。マクロの設定部分と、フィールド付加直後のメタデータあたりも見れると、もう少しヒントが得られそうです。

>また、1つ不明点としまして、group byフィールドはコントロールパラメータ及び通常の入力データの両方に含まれていないといけない等

条件はあるのでしょうか?

Control GroupとInput Groupは、両方指定することもできますし、両方指定外す(None)こともできます。Control Groupを指定して、Input Groupは指定しない、も可能です。

Control GroupとInput Groupに同じデータのフィールドを設定しておいて、データの値ごとにバッチ処理する・・・みたいな使い方が一般的とは思います。

17 - Castor
17 - Castor

@miyata さん

おそらく原因がわかった気がします。

フィールド付加ツールで付加したフィールドの最後や最初に空白は入っていないでしょうか?

ご確認お願いします。

どうもDesigner側がコントロールパラメータの部分で勝手に空白をトリミングしているように思います。

miyata
メテオール

@gawa 

group byのフィールドは追加したフィールドに、コントロールパラメータのフィールドは追加前後で変更しておりません。

ところで、マクロの設定画面というのはグループ化の設定を行う画面でしょうか?

フィールド追加直後のメタデータは以下になります。

スクリーンショット 2023-07-31 154817.png

また、上記フローのマクロではgroupbyフィールドのみを利用しており、入力テーブルのフィールドは指定しておりません。

@AkimasaKajitani 

空白は含まれておりませんでした。

念のため、別途xlsxファイルを作成し、そちらを接続して実行いたしましたが、同様のエラーが発生いたしました。

17 - Castor
17 - Castor

@miyata さん

ちなみに、Designer のバージョンはどのバージョンになりますか?

※Input1 GroupByフィールド側へ設定がないため、Designerのバージョンによってはエラーが出る、などの現象があるのかもしれません・・・

もう一点ですが、基本的にグループ化実行の場合、メインのインプットのどのフィールドに対してグループ化させるか、という設定のために、Input1 GroupByフィールドへ、メインのインプットのグループ化させるフィールドの設定が必要となります。

(これを行わないとグループ化されません)

Clipboard03.png

バッチマクロのグループ化実行についてブログを書いておりますので、参考にしていただければと思います。

https://analytics-x.tech/archives/2492

またサンプルワークフローも添付しておりますので、一度こちらを参考にしていただければと思います。

miyata
メテオール

@AkimasaKajitani 
ありがとうございます。

バージョンは2022.1となっております。

現状該当ツールを削除することで正常に動作しておりますので、

フローを修正して利用したいと思います。

また、バッチマクロのグループ化実行に関しましても勉強させていただきます。

ご教示ありがとうございます。