Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #248: 究極のモータースポーツFormula 1を分析する

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

AYX_Fanalytics-F1_McLaren_67A3794.jpg先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

エンジンをかけて、フィニッシュまでのレースに備えましょう。あなたのゴールは、雨のコンディションのドライバーのラップタイムのデータを分析し、あらゆる濡れたレース条件で最高のドライバーを選択することです。

ソース:このチャレンジのすべてのデータは架空のものです。

olacey
Moderator
Moderator

Thank you, @Qiu . We  apologize for the mistake. The correct file is now attached.

Omaira Lacey
Instructional Designer
Qiu
21 - Polaris

@olacey 
Thank you for the follow-up.

Qiu

できました。

スポイラ
challenge_248.PNG
sanae
ボリード

問題の意味が理解できませんでした・・・

スポイラ
Qiuさまの回答を参考にさせていただき解きましたが、結局最後まで問題の意図が理解できずです。
雨の日最速のドライバーというわけではないのですね。
challenge_248_start_file_ja_sanae.png
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

丸め誤差のせいか、端数が微妙に一致しませんが、これでOKとします。

Expect Equal (BETA) (65) Unexpected Value - Field:Avg_Lap Time (seconds) Row:1 Expected:85.7950019836426 Actual:85.795
Expect Equal (BETA) (65) Unexpected Value - Field:Delta Row:1 Expected:-4.935001 Actual:-4.935
Expect Equal (BETA) (65) Unexpected Value - Field:Right_Avg_Lap Time (seconds) Row:1 Expected:90.7300033569336 Actual:90.73
スポイラ
RainyをSunnyとだけ比較するのって何かレース業界の深い理由があるのでしょうか。
CloudyやWindyの立場は?

Workflow

challenge_248_ja_YFujimori.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ

上側はとりあえずほしい内容を作るための最短のWFで、下側はおそらく例の回答を作るために想定されるWFです。

Clipboard02.png

Designer Cloud

スポイラ
Clipboard03.png

Trifacta Classic

スポイラ
これくらいならさくっといけますね、、、

Clipboard04.png

@Yoshiro_Fujimori さん

雨の日はタイヤが全く別のものになるので(インターミディエイトとウエット)、このどのタイヤを使うか、といった戦略的要素も絡んでくるからかと思います(雨が降ってなくてもソフトとハードでタイヤそれぞれ1セットずつ使わないといけないのですが・・・)。

また、雨だと明らかに得意なドライバーもいます。

@sanae さん

この問題、そもそも問題文がすごくシンプルで正直情報量足りないのですが、結果を見てなんとなく推測してくれ、的な課題になっているように思います。結論としては、

スポイラ
晴れの日と雨の日で速度の差が少ないドライバーを見つけましょう!

ですかね・・・。

sanae
ボリード

@AkimasaKajitani さま 解説ありがとうございます!!なるほどそういうことですね・・・。
天候に関わらず自分の実力を発揮できる人を探す感じですかね。

gawa
16 - Nebula
16 - Nebula

しばらくぶりにWeekly再開します

スポイラ
image.png