Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #79: 読書の秋に洋書にチャレンジしてみましょう!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらをご覧ください。

books.png

パンデミックのおかげで、人の誘いを断る言い訳を考えたりする必要がなくなり、家で一人で本を読む絶好の機会になりました。読書の秋到来です。洋書にチャレンジしてみませんか?

このチャレンジでは、2011 年から 2018 年までのニューヨークタイムズベストセラーリストに掲載された本を基に、お薦めの本のリストでレポートを作成しましょう。ベストセラーリストに何週間掲載されたかに基づいて、上位 10 人の著者を表示する棒グラフと、リストに掲載された本の数 (著者が 1 名以上の場合はそれぞれの著者ごとに1冊として数える) を使用してレポートを作成しましょう。次に、各年ごとにトップになった本をリストしたテーブルを作成してください。

リソース: https://www.manassascity.org/2540/Library-Services-Facts

DaisukeTsuchiya
パルサー

レポーティングツールはウィークリーチャレンジでしか使っていないのですが、少しずつ慣れてきました。

スポイラ
とはいえ、日本語メニューだとうまく動作しないコマンドとかバグと思われる部分もあるのと、視覚化はTableauとかの方が簡単なので業務で使うには至ってないです…。皆さん使っているのでしょうか?

キャプチャ.JPG

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

確かに慣れるものですね。

名前のところに何回も修正していました。。。

スポイラ
jp-79-1.PNGjp-79-2.PNG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

回答例の方が、なぜか最終のレポートにせずレンダリング前の状態に留めてるのが不思議な感じです・・・。

Weekly ChallengeのおかげでInteractive Chartツールも徐々に使い慣れて来た気がします。

スポイラ
先週の英語版でチャレンジした時からほぼコピペです・・・(テーブルのセンタリングができていなかったのを直してます)。

クリップボード一時ファイル07.png

クリップボード一時ファイル09.png

回答例に習って、レンダリング前で止めてます・・・。
なにげに、テーブルとチャートが1つのレコードに入っているのが地味に一手間・・・。

@DaisukeTsuchiya さん 日本語バグ関連はそれなりに減ってきた気はしますが、なんだかんだでTableauの可視化が楽なのでいつもそっちでやってしまいます・・・。

sanae
ボリード

authorが"by James Patterson with Michael Ledwidge"のようにwithが入っているケースはどう扱ったらよいのか悩みました。
はじめはJames PattersonとMichael Ledwidgeで別々に集計したのですが、数が合わず。
withで分けないようにすると数値が合いました。(ちゃんと理解できていないままなのですが・・・。)

スポイラ
challenge_ja_79_sanae.png
a-m
Alteryx Alumni (Retired)

楽しかったです!

スポイラ
challenge_ja_79_Aaron.jpg 

ykanemoto
アステロイド

今週はやってみました。

スポイラ
ワークフロー:
Alteryx Designer x64 - challenge_ja_79_ykanemoto.y (1).png
結果:
Alteryx Designer x64 - challenge_ja_79_ykanemoto.y (2).png

ykanemoto
アステロイド

sanaeさん、

気が付いてなかったですが、Withで2人の作者を表現したデータが5件ありますねー。

出題の意図から考えると本来は分けるべきなんでしょうが、チャレンジの答えと一致してたので見逃してました。

Tokimatsu
クエーサー

色を全く同じにするのが意外と手間取るので手抜きです。簡単にできないかな。

スポイラ
2020-09-01_18h26_34.png

smiyazawa
コメット

業務多忙でサボっていました。

Authorをwithで区切って集計したので総数が合わなかったり、テーブルのタイトルをどうやって付けるかというようなところでツマヅキました。

スポイラ
キャプチャ.JPG