Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #38: サプライチェーン・マネジメント チャレンジ

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解決策は こちら

今週のチャレンジは @pawel_zychによって提出されました。貢献ありがとうございます! 

これはサプライチェーン・マネジメントに関するチャレンジです。あなたの仕事は、カテゴリマネージャーがサプライヤーと新しい価格を交渉するために使用する資料を生成することです。

まず各 PN を以前のサプライヤー名とAPV に一致させましょう。そして過去のデータの中で複数のサプライヤーが存在したケースを示す列を1つ作成してください

chain_image.jpg

DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。Prior Supplierの選定方法にやや疑問ありますが。

スポイラ
[Null]にはやられました。Crew Testで照合しないと気付かないですね。
またPrior SupplyもTop Shareで選定されていて、それならHeaderを"Prior Supply(Top Share)"などと変えておいてもらった方が良かったと思います。

キャプチャ.PNG
Tokimatsu
クエーサー

40分かかりました。

スポイラ
challenge_jp_38.PNG

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

思ったより細かい対応が必要な感じでした

スポイラ
クリップボード01.png
HIDEAKI-SHIIHARA
メテオロイド
スポイラ
WC38_C.png

風邪で寝込んでて間が空きましたが、チャレンジしました!

答えと、皆さんの解答は「Total Prior APV」のNull値の文字が黒色表示なのですが、

私の解答は黒色表示になりません。。。何が違うんでしょう??

Tokimatsu
クエーサー

気になっていたので、結合ツールをできるだけ削ったバージョンを作ってみました。

スポイラ
Hideakiさん、黒色表示は値に文字列の"[Null]"が入っていて、灰色表示は値がNULLです。
challenge_jp_38_r4.PNG

DaisukeTsuchiya
パルサー

Hideakiさん
[Null]という文字列が埋め込んであります。これぱっと見わからないですよね。Crew Macro使うといいです。

メテオロイド

Tsuchiyaさん、ありがとうございます。

”Null”の文字列とは・・・・、わかりませんでした。

Crew Macro試してみます!

メテオロイド

Tokimatsuさん、ありがとうございます。

WFの内容も併せて参考にさせて頂きます!

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

APVはどういう意味ですかね。

スポイラ
ja-38.PNG