Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #25: データのリフォーマット

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

今週のチャレンジでは、日付フィールドをリフォーマットする簡単な課題に挑戦しましょう。

この入力データでは月と年の情報が非常に分かりにくくフォーマットされており、使用するためにはロジックを構築してリフォーマットする必要があります。

ユース ケース: ある会社では、コンサルティング プロジェクトで受け取ったデータ・リソースの月/年フラグをリフォーマットする必要があります。
指定された [日付] フィールドを受け取り、月と年のフィールドに分割する必要があります。

例えば、F07 は月が 2 月、年が 07 の 2 列になります。

楽しんでチャレンジしてください!

kniino
アステロイド

月を表現する長いIF文を書きたくない一心でどうにかできないか考えてこうなりましたが、かえって時間がかかってしまい、長くても素直にIF文を書いたほうがよかったなと思ってしまいました。

スポイラ

wc25.PNG
voovovo
アステロイド

12ヵ月分揃ってて順番に並んでる前提なので、それが崩れてたら動かなくなっちゃいますこれ。

スポイラ
Alteryx Designer x64 - challenge_jp_25_start_file_voovovo.yxmd 2019-08-20 17.13.27.png

Tokimatsu
クエーサー

今週もやってみました~。

スポイラ
challenge_jp_25.PNG
DaisukeTsuchiya
パルサー

日付形式得意じゃないので、意外とてこずりました。

スポイラ
キャプチャ.PNG
Suzu
コメット

解答します。

スポイラ
DataTimeツールを使って解答するのが目標でした。

2019-08-23 175605.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

今週の問題はなんかもやっとする問題でした・・・。前提ありじゃないとうまくいかないパターンですよね・・・。

スポイラ
クリップボード02.png
takanori
メテオロイド

初見では挫折し、皆さんの回答を参考にしました。”日付”ツールって色々できるのですね。理解が深まりました。

スポイラ
WC25.JPG
mk_s
アトム

初チャレンジです。

アイコンがつらつらと長くなってしまいますが、できるだけ簡単な式を使いたくてこうなりました

スポイラ
mk_s_0-1596524733991.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

Lookup Tableを使いました。

スポイラ
ja-25.PNG