Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #21: ツール・ド・フランス - カラス編

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

ツール・ド・フランスは、地球上で最も過酷な大会の一つです。毎年、信じられないほどフィットなアスリートたちが、約3週間のバイクで約3000キロ(2000マイル)を横断するために人間の持久力の限界に挑戦します。

レースを終えるだけでも素晴らしい成果です。しかし、鳥にはこのレースがどのように映るのでしょう?

このチャレンジでは、2017年のツール・ド・フランスのデータと Designer を使用して、カラスがこのレースを飛行したと想定してレースの距離を決定します。

そうです。レースのすべてのステージをカラスが飛行したとして最終的にどれくらいの距離を飛行するのかを計算します。

この問題では、起点の都市と終着点の都市が同じ期間はカバーされた距離は0キロとして処理しました。レース外の飛行も計算には含まれていません (つまり、旅程の目的地が次の旅程の原点と一致しない場合、その距離は含まれていませんでした)。

DaisukeTsuchiya
パルサー

今週は簡単でした。ついでにカラスの移動もPlotしておきました。

スポイラ
キャプチャ.PNG
hhimeno
メテオール

久しぶりの参加です!

問題文の意味を理解するのに少し時間がかかりました(;'∀')

Tokimatsu
クエーサー

あえて結合を一回にしようかなと思いましたが、手間がかかる割にメリットなさそうでやめました。

スポイラ
challenge_jp_21.PNG
kniino
アステロイド

Formulaツール大好きです!

スポイラ
wc21.PNG
Taikan
メテオロイド

2017年はチームスカイ・フルームの圧勝でした。
今年のツールは混戦ですね…。

Distance Toolの使い方を調べて、なんだかよくわからないまま解けてしまいました。

ykanemoto
アステロイド

今週は割と簡単な問題で助かりました。

それにしても、鳥にも色々な種類がいる中で、なんでカラスだったのでしょうね?

スポイラ
Alteryx Demo 2019-07-24 08-46-56(1).png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

さすがにみなさんほとんど変わらないですね・・・。

少しくらいは違いを、、、ということで、あえて結合ツールではなく検索置換でやってみました。

少しだけ検索置換の方が早いです(これくらいのレコード数であればほとんど差はないですが)。

スポイラ

一応フォーミュラと距離ツール両方でやってみました。
クリップボード01.png
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

空間距離の計算について勉強できました。

SharonNkn
メテオロイド

皆様と同じになりました。

地図系のツールはあまり触ったことがないので、勉強になりました!

スポイラ
キャプチャ.PNG