Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #154: コーポレート・スーパーヒーロー

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

Weekly Challenge Image 306.png

今週のチャレンジでは、ひとつのワークフローで世界を救う、企業のスーパーヒーローの役割を引き受けてください。

ストーリー:

あなたの会社であるABC コンサルティングは、昨年、顧客にコンサルティングの時間を提供してきましたが、年末の監査で、コンサルティングの時間の多くが満たされていないことが示されています。このチャレンジの目標は、21年度からのコンサルティング時間のバックログに対して、22年度1月に新しいクーポンコードのセットを再発行することです。現在使用されている手動プロセスを排除し、顧客に自動でメッセージが送信されるプロセスを作成しましょう。

現在、従業員は顧客相談用のクーポンコードを作成するために以下の手動プロセスを実行しています:

1.今月のすべての新規注文のレポートを取得し、Excelシートに手動で追加する
2.顧客がオーダーに費した$ 30,000ごとに、各顧客が取得するクーポンコードの数をカウントする
3.クーポンコードの数と一致するように顧客の注文行を複製する(行数をこの最新のコードのバッチに指定して、現在のマスターExcelファイルに追加できるようにする)
4. 次に、以下の形式のクーポンコードを作成する   

(ABC +レコードID +注文番号+行数)
 • 例:ABC13100065001
5.これを完了した後、従業員は、次のテンプレートを使用して、今月の購入から割り当てられたクーポンコードをすべての会社の連絡先に電子メールで送信します

メールテンプレート:(必要と思われる場合は、自由に変更してください。)

[会社名]ご担当者様,

発注書のボリュームに基づく今月利用可能なクーポンコードを以下に見つけてください。

量: [Total Number of Coupons]
コード: [Coupon Code #1, #2, #3, etc.]

基準:

• Order Numbers(オーダー番号 ) は昇順でフィルタリングする必要があります

• オーダーに費やされた$ 30,000ドルごとに、顧客はコンサルティング時間のためのクーポンコードを1つ取得します

• Customer ID (顧客ID )、Order Numbers(オーダー番号 )、coupon codes(クーポンコード)はユニークなキーである必要があります

• 提供された両方のデータベースは、クーポンコードと1月のクーポンのバックログの全体をカバーするために使用する必要があります。

sanae
ボリード

完成しました!

スポイラ
要件にある、「レコードID」と「行数」は何が違うのかよく分からなかったのですが・・・
■フロー
Challenge_ja_154_Start File_sanae_flow.png
■クーポン
Challenge_ja_154_Start File_sanae_coupon.png
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

難しく考えちゃいけない系ですね

スポイラ
答えのファイルを分解して調べて、ソート順を調べて合わせにいきました。
gawa_1-1644282764346.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

並び替えに戸惑って時間を費やしました。

スポイラ
わざわざ文字列で辞書順を使わずに並び替えをするのかと、イラッとしました…。普通は数値とみなして並び替えますよね。無駄な時間を使いました。

キャプチャ.JPG

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ

ソート順がデフォルト設定だと答えがあわないので、 @gawa さんと同じく答えから逆算しました・・・。
@DaisukeTsuchiya さんの言う通り、普通は数値で並び替えますよね・・・。

AkimasaKajitani_1-1644331763621.png

ACEコラボは1シリーズだけだったんですね、、、また別の方が出題するのかと思ってました・・・。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus
スポイラ
Challenge_ja_154.PNG
Date_Hideo
アステロイド

できました。テキストツールを初めて使いました。

スポイラ
Date_Hideo_0-1644554794273.png

ソート順が一致しないはすぐに諦めました。
クーポンコードのカンマ連結がテキスト表示したときに、改行しない理由がわからず苦労しました。

ntakeda
ボリード

クーポン番号などのルールがわからなかったので適当に作りました。

レコード数が合っていたので良しとしました。

dyamaguchi
アステロイド

投稿します。

スポイラ
レポートテキストの体裁の合わせこみは諦めました。
Arialが使用されているのかと思うのですが、Arialが自身の環境で選択肢に存在せず…。
Snipaste_2022-06-11_20-10-22.png

Mukai
コメット

投稿します。

スポイラ
Mukai_0-1662913256952.png