Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #136: 顧客評価分析

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらをご覧くださいimage_288.PNG

今週のチャレンジでは、2つのデータセットが提供されます。

-最初のクライアントデータセットには、クライアントIDを含む各クライアントの情報が含まれています

-2番目のリクエストと評価のデータセットには、クライアントのリクエスト番号(クライアントIDと同じ)、リクエストが処理されたかどうかを示す「Status」、コメントを提供する

「Status2」、および「Professional」フィールドにはクライアントの名前が含まれています。

あなたのタスクは以下を求めることです:

-評価済みの「Status」について、「Status2」に「Below Expectations(期待以下)」、「Met Expectations(期待通り)」、

または「Exceeded Expectations(期待値以上)」とそれぞれコメントした顧客(Professional)の数

-最高の平均評価を提供した3人の顧客(Professional)

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

今回は特にひねりもなく素直な問題でした。

Weeklyこつこつ継続したおかげで、先日Advanced合格できました。コミュニティの皆様に感謝です。

スポイラ
gawa_1-1633376441034.png

Qiu
20 - Arcturus

@gawa 

おめでとうございます!

Qiu
スポイラ
challenge_ja_136.PNG
sanae
ボリード

完成しました!

スポイラ

challenge_ja_136_start_sanae.png

mfujita
アステロイド

今回の問題は初級の中でも初めてAlteryxのフロー作成をする方に向いているなと思いました。

スポイラ
mfujita_0-1633393797240.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1633411878723.png

最後、最大値とってから結合の方がアイコン数は少なくなりますが、あえてタイルで行ってみました(その他、複数行フォーミュラなども可能ですね)。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

みなさんの回答をみて、”最大/最小値のレコードを取り出す”処理は色々あるのだと改めて認識しました。ベストプラクティスはどれなのか、いつも悩みます。
①集計でまとめて、結合してJアンカーから取り出し

②ソートしてサンプリング(決め打ちのときは自分はこれです)

③複数行フォーミュラでランク付けてフィルター

④ソートしてタイルしてフィルター

自分は①でやりがちです。

Tokimatsu
クエーサー

上位X個の取り出しは特に縛りがなければサンプリングを使ってます。サンプリング以外は慣れてないので試行錯誤してますね。

スポイラ

2021-10-05_19h14_56.png
DaisukeTsuchiya
パルサー

@gawa さん、おめでとうございます。Alteryx大好き人間が増えて嬉しいです。

スポイラ
今回は何もひねりはないですね。

キャプチャ.JPG