Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #104: 複数の基準と優先順位に基づく分類

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答は こちらです。

日本語版ウィークリーチャレンジ100問目突破記念、第五弾は再び @Qiu さんからのチャレンジです。

様々な基準と優先順位に基づいて与えられたデータを分類してみましょう。

各行の分類は、検索する列、検索する文字列、および期待される結果が、次のように定義されているマッピングテーブルに従って割り当てる必要があります。

検索する列     検索する文字列            分類

C1               Ice               R1

C2               land               R2

C1               Wind              R3

C3               Water               R4

C2|C3                 Brazil|Tsunami           R5

| は"AND" 条件の状態を表します。

以下の点を考慮に入れる必要があります。

1.ルールはマッピングテーブルの上から下に向かって実行されるため、最後のルールが

他のルールよりも優先されます。

2.検索では大文字と小文字が区別されるため、「Ice」は一致しますが「Nice」は一致

しません。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_1-1614070007833.png

シンプルなお題なので、シンプルに解こうと思ったのですが、うまい方法が思いつかずダラダラと長くなりました。

DaisukeTsuchiya
パルサー

@Qiu さん、おめでとうございます。NiceとIceで少し悩みました。Containsだと区別してくれないのですね。
面白い問題でした。

スポイラ
キャプチャ.JPG
sanae
ボリード

難しかったです。とりあえず答えは合いましたが、ステップがだいぶ多くなりました。

スポイラ
challenge_ja_104_start_sanae.png
danboll_life
アステロイド

問題を理解するのに少し苦労しました

スポイラ
cl104.PNG

冗長性を持たせる工夫をするべきでしたかね・・・

OnionKnight
アステロイド
スポイラ

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

今週はばたばたしていて投稿が遅れました・・・。どこまで汎用的に作り込むか、というところはあるかと思いますが・・・。

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1614438263768.png

@Qiu さんおめでとうございます!

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

自分は投稿していませんでした。

スポイラ
challenge_ja_104.PNG
Tokimatsu
クエーサー

ANDの扱いが微妙ですが、C2=Brazil and C3=Tsunami ってことで処理しました。

スポイラ
dynamic rename に少し慣れてきました。縦横で列名を取り込んだほうが処理速度が速いのかな?
2021-03-22_16h12_19.png

ntakeda
ボリード

あまりうまく作れませんでした。

スポイラ
ntakeda_0-1654458793897.png