Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

New Idea) SharePoint Tool が HTTP request に Host ヘッダ を付けて欲しい

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

Community に 下記の "New Idea" を起票しましたのでご連携します。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Desktop-Ideas/SharePoint-Tool-to-send-HTTP-request...

SharePoint Toolの接続で 同様の問題に直面している方があれば、Like をお願いします。

また回避策など、アドバイスがいただければ幸甚です。

事象

テスト環境で Designer PCから M365 に接続しようとすると「認証に失敗しました」とのエラーが発生しました。
一方、Designer がインストールされたPC環境に Trace Tool 兼 Local Forward Proxy として Fiddler を 経由させたところ、
正常に接続され、SharePoint のデータ読み出しに成功しました。

(詳細は添付のAlteryx Supportに提示した資料をご参照ください)

調査

HTTP Request の内容を比較したところ、
エラーとなったケースでは、HTTP Request に Host Header filed が付いていないのに対し、
接続できたケースでは、Fiddler を経由後の HTTP Request に Host Header Field 追加されていました。

Host Header は HTTP 1.1 からは必須のヘッダであり、Proxyによっては Host Header がないと切断されるとのことであり、
これが原因ではないかと推測しております。

対応

セキュリティ設定を緩めるのは抵抗があるので、できれば Designer 側で対応したいところです。

このため、Community Idea を起票しました。

なお、Alteryx Support によれば

HTTP Request が HTTP 1.0, Host Header なしで作成されるのは Version によらず同じであり、

今のところ他のユーザーから同様の問題が報告されていはいないとのことです。

4件の返信4
gawa
16 - Nebula
16 - Nebula

@Yoshiro_Fujimori さん

使われているSharePoint Toolのバージョンを教えていただけますか?バージョンが古いことに起因するトラブルかどうか、切り分けたく。

弊社では2.4.1を使っていますが、同様な現象は発生しておりません。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

SharePointツールはPythonベースのツールですが、内部で利用しているモジュールなどのせいで今の制限なんだろうなぁ、と思います。

いずれにしても環境要因で発生している雰囲気(他で起きていない)のでしょうが、、、こういう制限にぶちあたったときは、あとはAPIを直接叩くかPythonツールで対応、という方法で凌ぐことが多いです・・・。

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

Designer は 2022.3.1.430、SharePoint Tool は SharePoint_v2.5.0.yxi というファイル名です。

Marketplaceで入手したものです。

いま Marketplace で再度ダウンロードを試みたら、アクセスがブロックされたので確認できません。

(9月4日にはダウンロードできたのですが)

2.4.1 なら起こらないのでしょうか。まずはアクセスを許可しないと。。

gawa
16 - Nebula
16 - Nebula

@Yoshiro_Fujimori さん

バージョンの観点では、特に不自然な点は見当たりません。試すのであれば、SharePoint Toolを2.4.Xにダウングレード、もしくはDesignerを2023.1以上にアップグレードして動作確認してみる・・・という試みがバージョン関係のトラブルシューティングで出来うることかと思います。

環境起因の問題となると、ネットワークエンジニアの世界になってしまいますが、見えてる範囲で気になるところは:

・実際のhttpリクエストのパケットの中では HTTP /1.0 となっており、そうなるとHostヘッダは必須ではなくなる?

・HTTPレスポンスコードは400?

・テスト環境でも、どこかしらのProxy Server経由で外部と通信を行っているなら、そのProxy Server通過時の挙動も気になる

といったところで、私では迷宮入りしそうです😅