Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Data Inputツール/AmazonRedshiftのODBC経由でデータを抽出した際に文字化けのような挙動をする問題

Kyohei_Munemasa
アトム

投稿失礼いたします。

AmazonRedshiftのODBCドライバーを用いてデータを抽出しているのですが、
ODBCドライバーのverをアップデートしたら、添付のようにデータが文字化けのような挙動をします。
同様な事象に至った方はいらっしゃいますでしょうか?

DataInputResult20231003.PNG

AmazonRedShiftODBCドライバーのver:2.00.00.08
AlteryxDesignerのver:2022.3.1.508

なお、ODBCドライバーのverを落とすと問題は解決されます。
*解決を確認したODBCドライバーのVer:1.05.07.1007

3件の返信3
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Kyohei_Munemasa さん

RedShiftは使っていないので詳細まではわからないのですが、ODBCドライバーはAlteryxのLicensePortalから入手できるSimbaドライバを使うことをおすすめします。Alteryx社の検証も入っていますし、DCM利用時のクイック接続などの場合、このドライバを使うようになっています。

他のDBでもドライバのバージョンで挙動が変わるということはちょくちょくありますので、安定して動くドライバの使用をおすすめします(私もLicense PortalからダウンロードできるSimbaがある場合はそちらを優先して使うようにしています)。

odbc.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Kyohei_Munemasa さん

ドライバをダウンロードして比較してみたのですが、1.5.x系列には、Advanced optionでUse Unicodeがあるのですが、2.x系列では何もオプションありませんね・・・。このあたりが原因だと思いますが・・・。

odbc2.png

あとは、ロードしたものをConvertFromCodePage関数などで文字化け解消できないかどうか、ですかね、、、

Kyohei_Munemasa
アトム

@AkimasaKajitaniさん

ご返信ならびにお忙しい中、ご確認頂きありがとうございました。

>ODBCドライバーはAlteryxのLicensePortalから入手できるSimbaドライバを使うことをおすすめします。
 Alteryx社の検証も入っていますし、DCM利用時のクイック接続などの場合、このドライバを使うようになっています。

こちら、ありがとうございます!確認させて頂きます。

>ConvertFromCodePage関数などで文字化け解消

検証してみた所、文字コードの変換ではうまくいかなさそうでした、、、
仰っていただいた通り、ODBCドライバーで取得する際にそもそもUnicodeではなく、
別の文字コードで取得されるようにver2.x系列はなっていそうなので、頂いたドライバを確認して使用するようにしてみます。

改めて、ご連絡いただきありがとうございました!