Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

階層が深いマクロがないと言われる

oshimura_hirono
メテオロイド

AlteryxServerでマクロに関するエラーが出ており、お知恵を頂戴できますでしょうか。

ローカルPC上のDesignerで.yxwzを作成しServerにパブリッシュ、実行したところ

下記エラーが発生しました。

240409_Error.png

該当のアプリケーションをローカルDesigner (2023.1) やServerPC上のDesigner (2023.1)、

別バージョン (2021.4) のServerやDesignerで実行すると、正常に完了します。

また、エラーが出たマクロは流用している他フローでは正常に稼働しております。

ServerWeb画面からの実行のみうまくいかない状態です。

エラーが出たマクロはServerPC、ローカルDesignerともに

C:\ProgramData\Alteryx\Tools に置いてあります。

マクロを右クリックで置いているのではなく、ツールパレットからドラック&ドロップで使用しているツールです。

回避策がありましたらご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

▼バージョン

Designer : 2023.1.1.281 (Patch3)

Server : 2023.1.1.247

▼フロー構成

Flow.yxwz
  ┗inner_A.yxmc
   ┗Inner_B.yxmc
      ┗Inner_C.yxmc
         ┗Transpose_rename.yxmc ※ここがないと言われる

6件の返信6
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@oshimura_hirono さん

アセットがうまく認識されていない場合は、アセットの追加で入れ込むことが可能です。

https://analytics-x.tech/archives/4539

の方に手法を記載しているのでご確認いただければ幸いです。

メテオロイド

@AkimasaKajitani さん

ありがとうございます。

アセットもいじってみたのですが、同じエラーになりました。

別途、マクロの階層を1つ上げるとエラーが出なくなったのですが
マクロを入れ子構造にするとダメ、という現象に心当たりがあったりしますでしょうか。

日本語ファイル名やパスはないんですが…
 Flow.yxwz
  ┗inner_A.yxmc
   ┗Inner_B.yxmc
      ┗Inner_C.yxmc ※削除
         ┗Transpose_rename.yxmc ※エラー出ず

メテオロイド

一番階層が下のマクロ (Transpose_rename.yxmc) を相対参照から絶対参照に変えたらエラーが出なくなりました。

階層が深すぎるマクロで相対参照していると迷子になる、んですかね。。。

お力添えありがとうございました!

17 - Castor
17 - Castor

自己解決したようで何よりです。ちょっと弊社内でもなぜかうまく認識しない現象などありまして、若干バグっぽい動きのように思います。

ご存知かもしれませんが、「ワークフローの依存関係」というメニューでマクロ等へのパスがどう通っているか調べたり、一括で絶対パス/相対パスを変更できるので活用いただければと思います。

スクリーンショット 2024-04-12 084406.png

Clipboard01.png

17 - Castor
17 - Castor

ちょっとリリースノートを調べてみました。

https://help.alteryx.com/release-notes/en/release-notes/designer-release-notes/designer-2023-1-relea...

Patch4で治ったこちらのバグに該当している可能性が高いように思いました。

また、コントロールコンテナ関連でもバグがあるようなので、最新パッチにアップしたほうが良いかもしれません。

スクリーンショット 2024-04-14 131532.png

スクリーンショット 2024-04-14 131701.png

Galleryが絡んでくると相対がいいのか、絶対がいいのか、悩ましいところです。ローカルで開発したものをyxzpにしてServerに持ち込んでGalleryにアップしようとするとうまくいかん、などバグのせいなのか、仕様なのか、私も少し今混乱しています・・・。性質を考えると、相対パスが正ではないかと思いますが・・・(ServerのGalleryにアップすると、DB内に格納され、実行する際にステージングフォルダにコピーされてから実行されるため)。なるべくフォルダ構成はシンプルに保ったほうが良さそうです。

メテオロイド

@AkimasaKajitani さん

(ようやくメンションのやり方がわかりました…今まで通知行っていなかったと思います、失礼しました。)

ありがとうございます。

patch4だと検索置換がバグってしまうので上げてなかったんですが、
最新で直ってるらしいので試してみます。

21.4では相対でも問題ないので、バグの可能性のほうが高いと思っております。。