Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

可変できる値の設定について

禹_泳栽
メテオロイド

お世話になります。

ご知恵を教えてもらいたいと思って質問を投稿します。

Altexryxを使ってツールを構築した後、サーバーに挙げて運用することを考えています。

そこで、何らかの事由で構築したツールを修正しないといけない場合、毎回Altexryxを直接いじらないと行けない、修正するたびにサーバーにて更新登録しないといけないということを避けたいと思っています。

考えていたのは、あるExcelファイルに、Inputとなるデータのフルパスや列名などを記載し、それを表現する変数値でAltexryxの構築することです。

そうすると、Altexryxでは最初にこのExcelファイルだけをInputし、後は可変されている情報に基づいて後続処理を進むことができるのではないかと思いました。

ただ、どうすれば変数設定することができるのかがよくわかっておらず、乱暴な聞き方で恐縮ですが、方法を教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@禹_泳栽 さん

外部に設定を持ちたい場合は、外部にファイルを持ち、そこにパラメーター名と値を入れておけばオッケーです。

たとえば、消費税を外部のExcelファイルに記載しておき、これを読み込ませたい、とします。それを普通にデータ入力ツールでインプットデータとしておき、その項目を使ってフォーミュラツールの計算式などに組み込みます。また、サーバーで実行する際はその外部ファイルをアップロードして読み込む形にしたいので、ファイル参照ツールで読み込むように作っておきます。

1.png

以上の内容はサンプルで添付しておきます。

やりたい内容によっては、その部分をバッチマクロにしたりする必要があるので、やりたいことによっては難易度があがったりもしますが、基本的な考え方は以上のようになります。

またご不明点あればお願いします(具体的にこうしたいなど)。

禹_泳栽
メテオロイド

お世話になっております。

返信が遅くなり大変失礼いたしました。

いただいたサンプルが、求めていたことに近いものでありました。

サンプルを参考にさせていただき、実際の構築に応用してみようと思います。

他にも不明点が出てきたら投稿させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。