Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

ユーザー定数の使い方について教えてください

kawaharaA
アトム

ユーザー定数でファイルパスを定義して、複数のデータ入力アイコンにその定数を利用したいですが、どのようにすればよいでしょうか。

ユーザー定数をワークフローの設定から指定することまでは出来ましたが、データ入力アイコンにユーザー定数を入力する方法が分かりません。

2件の返信2
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@kawaharaA さん

入力ツールに直接ユーザ定数を反映させる方法が思いあたらず、バッチマクロでコントロールパラメータを用いてパスを書き換えする感じになり、ちょっと無理やり感があります。

image.png

代替案として、分析アプリ(yxwz)化して、インターフェースでフォルダを指定➡アクションツールで入力ツール/ディレクトリツールの設定を書き換え・・・という方法でも、やりたいことは実現できるかと思います。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@kawaharaA さん

データ入力ツールには直接ユーザー定数をセットできないため、データ入力ツールを右クリックして動的入力ツールに変換し、動的入力ツールに対してファイルパス全体を変更するオプションで、フォーミュラツールにセットしたユーザー定数を使ってファイル読み込み先を設定する、というのがマクロを使わない流れとしてはありかな、と思いました。

Clipboard01.png

スクリーンショット 2024-03-27 135447.png

ちなみに、テキスト入力ツールは単なるダミー用です。