Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(93問目~100問目:非正規化・ファイル入出力編)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

一般社団法人データサイエンティスト協会から公開されているデータサイエンス100本ノック 構造化データ加工編のウィークリーチャレンジ方式による出題ラストの第19回目は93問目~100問目を一つにまとめてみました。今回は非正規化・ファイル入出力問題です。

• P-093: 商品データ(product.csv)では各カテゴリのコード値だけを保有し、カテゴリ名は保有していない。カテゴリデータ(category.csv)と組み合わせて非正規化し、カテゴリ名を保有した新たな商品データを作成せよ。

※結果は、product_cdの昇順でソートし、先頭から10レコードを取得すること

• P-094: 093で作成したカテゴリ名付き商品データを以下の仕様でファイル出力せよ。

ファイル形式:CSV(カンマ区切り)
    ヘッダ有無:有り
    文字エンコーディング:UTF-8

• P-095: 093で作成したカテゴリ名付き商品データを以下の仕様でファイル出力せよ。

文字エンコーディング:CP932

• P-096: 093で作成したカテゴリ名付き商品データを以下の仕様でファイル出力せよ。

ヘッダ有無:無し

• P-097: 094で作成した以下形式のファイルを読み込み、データを3件を表示させて正しく取り込まれていることを確認せよ。

• P-098: 096で作成した以下形式のファイルを読み込み、データを3件を表示させて正しく取り込まれていることを確認せよ。

ヘッダ有無:無し

• P-099: 093で作成したカテゴリ名付き商品データを以下の仕様でファイル出力せよ。

ファイル形式:TSV(タブ区切り)

• P-100: 099で作成した以下形式のファイルを読み込み、データを3件を表示させて正しく取り込まれていることを確認せよ。

ファイル形式:TSV(タブ区切り)

解いたらこちらに投稿していただければと思います。今回最終となります。ご参加頂いた方々、100問完走お疲れ様でした!

solutionファイルは今回添付しています。

添付ファイルは今回の出題のstartファイルと、前回・今回のsolutionファイルです。

前回:データサイエンス100本ノック 構造化データ加工編をAlteryxでやってみる(89問目~92問目:予測のためのデータ準備編)

10件の返信10
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

100本達成おめでとうございます。お疲れさまでした!

全体を通して他言語と比べてAlteryxの得意なところ/不得手なところがわかってきました。

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_1-1669600956269.png
DaisukeTsuchiya
パルサー

100本達成しました。ありがとうございました。楽しかったです。

スポイラ
キャプチャ.JPG
Hirokane
アステロイド

よろしくお願いします。

Hashiba
アステロイド

できました。よろしくお願いいたします。

Ken_Taka
アステロイド

回答を送付します。よろしくお願い致します。

自主学習ツールとして良くできているなと思いました。ありがとうございます。

yutaro_K
アステロイド

やはりデータ形式を正しく設定しないとだめなことを改めて理解できました。

スポイラ
answer.png

yyokoyama
アステロイド

提出します。

tkdsnj
メテオール

回答します。

rkato2
アステロイド

お願いします