Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

データ入力のコードページで扱える文字コードを増やす方法

手元にあるデータの文字コードが「EUC-JP」なのですが

「データ入力」のコードページで選択できる文字コードの一覧に「EUC-JP」がありません。

リストには以下の計26種類しか表示されていません。

ANSI 10種

EBCDIC 2種

ISO-8859 10種

MAC

GB18030

UTF-8,UTF-16

データ入力のコードページで扱える文字コードを増やす方法を教えてください。

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

古いバージョンのAlteryxでは日本語Shift-JisやUTF-8も普通には読めませんでしたが、最近のバージョンではデータ入力ツールで指定するだけでできるようになりましたが、たしかにEUC-JPはありませんね・・・。

デフォルトで用意されていない文字コードのデータを読み込む場合は、まず「ISO 8859-1ラテン語I」で読み込み、そこから関数「ConvertFromCodePage」を使い、コードページ変換を行う必要があります(昔は全部この方法で読み込みを行っていました)。

WFとしては以下のような感じになります。

AkimasaKajitani_0-1591785444935.png

この際、ヘッダが文字化けしてしまうので、一旦「先頭行にフィールド名を含める」オプションをはずして読み込み、動的リネームツールで「データの最初の行からフィールド名を取得」でフィールド名をリネームするという方法を取ると良いかと思います。

データ入力ツールの設定:

説明1.png

複数フィールドフォーミュラの設定:

※なんか最近 出力形式を変更オプションが埋まって見えなくて・・・バグ??

関数は、「ConvertFromCodePage([_CurrentField_], 20932)」です。

出力形式はV_WStringにしてください。デフォルトだとStringなどになっており、日本語を格納できません(文字化けします)。

説明2.png

動的リネーム設定:

説明3.png

結果:

説明4.png

ちなみに、コードページを増やす方法は、Alteryx社にお願いするしかないと思います・・・ CommunityのIdeaのページに投稿することで増えるかもしれません

ありがとうございました。

無事に解決しました。