Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #276: Inspire 2024 –グランプリ(ラップ1)

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

こんにちは、Maveryx

先週の課題の解決策はここで見つけることができます。

flags-7560073_1280.png既にInspire 2024が懐かしいですか?カンファレンスに参加する機会がなかった方も、次の3つのチャレンジで、今年 15 周年を迎えたグランプリでレーサーたちがどのような問題を解いていたのか知ることができます。また2024 年は、F1 ドライバーのアイルトン・セナが悲劇的にこの世を去ってから30 年目でもあります。

2024 年の Alteryx グランプリで優勝した Molly Harras に心からお祝いを申し上げます。ご存知ないかもしれませんが、Molly 2023 年と 2024 年の 2 年連続でグランプリを受賞しました。彼女の素晴らしいスキルと献身的な姿勢が輝いていました。

グランプリ・チャレンジは3つのラップに分かれています。

ラップ 1: データのブレンディングと準備  - July 2

ラップ 2: 空間分析  - July 9

ラップ 3: 予測分析 - July 16

レース中のピットストップはチームの勝敗を左右します。3つの異なるレース (カタール、シルバーストン、日本) のデータセットを使用して、ピットレーンに入ってから出るまでの時間が最速のドライバーを特定します。

ソリューションは、[Driver][DriverNumber][Race Name]、および [PitStopTime] () のフィールドを持つ1行のデータとしてください。

: ピットストップ時間を決定する前に、時間を秒で切り捨ててください。

ワークフローで提供されるヒントはご自由にお使いください。

復習が必要ですか?アカデミーで次のレッスンを復習して準備を整えてください。

DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
スクリーンショット 2024-07-03 140151.png
Qiu
21 - Polaris
21 - Polaris

投稿します。

スポイラ
Challenge_276.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
なるべく手間にならない方法をやっていくとこうなりました、的な感じで、、、数式を書かない方向性です。

スクリーンショット 2024-07-05 152019.png
SuguruYoshinaga
コメット

できました。

スポイラ

image.png

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

スポイラ
レースのルールはよく知らないのですが「Pit Inの次の行は必ずPit Outである」という前提にしたので
もしPit Inの次の次の行でPit Outするケースがあったらうまくいきませんが、一応 回答データと一致したのでヨシとします。

Workflow
Challenge_276_workflow.png

Formula 1
Race Name = REGEX_Replace([FileName], "-.*", "")
RecordID = IF IsNull([PitOutTime]) THEN [RecordID] + 1 ELSE [RecordID] ENDIF

Filter
!( IsEmpty([PitOutTime]) OR IsEmpty([PitInTime]) )

Formula 2
PitOutTime = Left(GetWord([PitOutTime], 2), 8)
PitInTime = Left(GetWord([PitInTime], 2), 8)
PitStopTime = DateTimeDiff([PitOutTime],[PitInTime],"second")
SuguruYoshinaga
コメット

できました。

スポイラ
image.png