Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #242: 存在しないポケモンのタイプの組み合わせはどれですか?

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

このチャレンジは @      さんからのものです。Ippei さん、ご投稿ありがとうございました!

AYXAcademy_0-1699453488565.pngほとんどの人は、ポケモンに馴染みがあるでしょうし、そうでなくとも、少なくともピカチューの象徴的な黄色い顔をどこかで見たことがあるでしょう。ポケモンは、その独自の属性と技によって特徴づけられ、タイプとして知られている18の異なるバリエーションにグループ化されています。それぞれのポケモンは、1つまたは2つのタイプに関連付けることができます。例えば、ヒトカゲ(Charmander)は単一のタイプ(ほのお(Fire))であり、一方フシギダネ(Bulbasaur)はデュアルタイプ(くさ(Grass)とどく(Poison))です。

このチャレンジでは、ポケモンの名前、主タイプ(タイプ1)、副タイプ(タイプ2)およびスピード、世代などの追加特性など、ポケモンの詳細を含む包括的なデータセットが用意されています。あなたのタスクは、ポケモンの組み合わせのタイプである、タイプ1と2を分析し、このデータセットに存在しない組み合わせを特定することです。例えば、データセットには、「むし(Bug)」タイプと「あく(Dark)」タイプの組み合わせを持つポケモンは存在しません。

:出力は、単一の組み合わせのみを含む必要があります。つまり、「タイプ1:くさ(Grass)、タイプ2:どく(Poison)」の組み合わせは、「タイプ1:どく(Poison)、タイプ2:くさ(Grass)」と同じとみなします。

ソース: https://gist.github.com/armgilles/194bcff35001e7eb53a2a8b441e8b2c6#file-pokemon-csv 

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@AYXAcademy I'm afraid of that this challenge is from @gawa -san. please fix it.

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

タイプ毎の合計種族値をバイオリンプロットで表示してみました。ドラゴンタイプが圧倒的に強いです。

image.png

@AkimasaKajitani さん、修正依頼ありがとうございます

DaisukeTsuchiya
パルサー

@gawa さん、採用おめでとうございます。ポケモンはまる人はすごいはまっていましたね。

スポイラ
スクリーンショット 2023-11-09 192207.png

sanae
ボリード

@gawa さま、チャレンジ採用おめでとうございます!しかもわたしの好きなポケモンの問題!
初級ということですがめちゃくちゃ迷走した結果です。みなさまとてもシンプル・・・。

スポイラ
challenge_242_start_file_ja_sanae.png

olacey
Moderator
Moderator

Thanks @AkimasaKajitani  and sorry @gawa !!! We'll fix it now.

Omaira Lacey
Instructional Designer
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@DaisukeTsuchiya さん、@sanae さん、ありがとうございます。私が出題時に作った1発目のWFも結構ごちゃっとしてました😅

せっかく無料お試し期間中なので、Designer Cloud版も。

スポイラ
CloudnのAppend Columns(DesktopのAppend Fields)は、16レコードのエラーのオプションがない代わりに、出力アンカーで目視できるレコードが勝手にカットされるようです。せめて、カウントツール置いたら、フルレコードベースのカウント値が見れると嬉しいのですが、慣れの問題でしょうか。
image.png
Append CloumnsのWarning
image.png

17 - Castor
17 - Castor

できました!

Designer Desktop

スポイラ
スクリーンショット 2023-11-10 222114.png

Designer Cloud(Designer Experience)

スポイラ
スクリーンショット 2023-11-10 222120.png

@gawa さん
フィールド付加するとデータのサンプリングのせいでレコードが減るので結果を確認しにくくなるのはどうしようもないですね。これはTrifactaも同様なのですが・・・。正直ここがDesigner Cloudの一番使いにくい部分だと自分は認識しています。時間かかってもフルデータ読み込みオプションがほしいところです。

Trifacta Classic

スポイラ
こういう問題はTrifactaはあまり得意じゃない感じですね。やはりJoinを行うとどうしても複雑に、、、

スクリーンショット 2023-11-10 231835.png

・逆パターン避けをするのに、ArrayにしてからArraySortするのが一番楽みたいです
・フィールド付加ツールのかわりに、クロスジョインでやっています

そして @gawa さん採用おめでとうございます!ぜひTrifactaも使ってみてください。使い勝手が違いすぎて結構最初つらいですけど、意外とこれはこれで楽しいです。

この問題は初級タグついてますが、かなり嘘ですよね・・・(笑)

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitaniさん

Trifactaでも解いてみましたが、これはもうAlteryxとは別物ですね。サーバ立てるほどでもないSystem間の単純なパイプとかには良い気がします。今まで触ったETL製品の中では、Azure Data Factoryに近い感じがしました。

スポイラ
なんやかんや3時間以上かかりました。画面上で全レコードをみる術がないのは、辛い。
image.pngimage.png

アイディアを提出した際に"Beginner Level"にチェックいれたので、初級のカテゴリーで登録されたようですが、これは中級相当です。みなさんごめんなさい。

17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん

実はこの問題はTrifactaだとちょっとしんどい系の問題ですね・・・。TrifactaはTableau Prepに近い使い勝手かな、と思います(Prepに比べると非常に強力な機能を持っていますが)。ちなみにGoogleのDataprepはTrifactaのOEM版です(名前もDataprep by Trifactaなのでご存知の方もいらっしゃるかと思います)。