Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

ウィークリーチャレンジ #271: 風力発電塔の近く

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

こんにちは、Maveryx!

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

Alteryxの上級セールスエンジニアEllen Wiegandさんがこの輝かしいチャレンジのアイデアをもたらしてくれました。Ellenさん、あなたの貢献に本当に感謝します。

wind-energy-7342177_1280.jpg再生可能エネルギーの重要性を考え、アースデイを記念して、今週は持続可能エネルギーに関するチャレンジをやってみましょう。ここにアメリカ合衆国とその領土にある、風力発電塔に関する詳細なデータセットがあります。テキスト入力ファイルには、カルフォルニア州アーバインにあるAlteryx本社の緯度経度が含まれています。

Attribute Confidence(属性の信頼度)が3かつ、1つ以上の風力発電塔を持つプロジェクトのみに着目し、次のタスクを実行します(ワークフロー内のタイトルが「カラム詳細」であるツールコンテナには入力データセットの値の定義が記載されています)。

• カルフォルニア州のアーバインオフィスに最も近いプロジェクトの名前は何ですか?
  • それはオフィスからどのくらい離れていますか?

ヒント:与えられたデータセットはフラットファイルです。データの抽出を容易にするためにはDesignerの開発者タブにあるJSONパースツールを使ってください。

復習が必要ですか?アカデミーで次のレッスンを復習して準備を整えてください。

ソース:

健闘を祈ります!

Qiu
21 - Polaris
21 - Polaris

できました。

スポイラ
challenge_ja_271.PNG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

海外版の原文をみると more than one project と書かれていたので

1つ以上の風力発電塔を持つプロジェクトのみに着目し ➡ 2つ以上の風力発電塔を持つプロジェクトのみに着目し

と解釈するようです

デスクトップをOne Driveと同期して以来、パスが書き換わって、Crew Macroが使えなくなりました😭

スポイラ
image.png
SuguruYoshinaga
コメット

できました。

スポイラ
image.png
DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
スクリーンショット 2024-05-31 180310.png
DaisukeTsuchiya
パルサー

@gawa 

自分はCrew Macro使えていますね。再度ダウンロードしてもダメですか?

Tokimatsu
クエーサー

できました。

スポイラ
p_tnum を使うことと、1以上でなく1より大きい、ということを理解するのに手間取りました。プロジェクトで距離を集計したりとか、試行錯誤しちゃいました。
スクリーンショット 2024-05-31 182731.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@DaisukeTsuchiya 再インストールして、マクロは確かに存在し、ツールとして置けるのですが「マクロが見つかりません」とエラー出ちゃうんですよね。

これからウィークリーは個人のPCでやります。。。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
スクリーンショット 2024-05-31 205414.png

@gawa さん

私もOneDriveによるCReW Macro使えない被害者の会の会員です。CReW Macroって少し特殊で、特定のパスにiniファイルを書き込むことでインストールしています。そのためか設定したマクロフォルダに置いてもなんか動かないし、最終的には観念してCドライブ直下にフォルダ作ってそこからインストールした方が良いという結論になりました・・・。

smiyazawa
コメット

できました!

スポイラ
スクリーンショット 2024-06-01 201154.jpg