Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

分析アプリを実行しても質問が表示されません

miyata
メテオール

自作マクロを組み込んだyxwzファイルを分析アプリとして実行し、ウィンドウ上で値の設定を行いたいと考えております。

しかし、実行した所「この分析アプリは設定を必要としません。」と表示され、空白となっておりました。

image.png

miyata_1-1681111481245.png

一方で作成したyxmcファイルでインターフェースデザイナーを表示させると、マクロ側で設定した入力項目が表示されております。

image.png

マクロを追加したフロー上でインターフェースデザイナー上に質問が表示されるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4件の返信4
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@miyata さん

分析アプリの場合、最も外側(Outer)のWork Flow(つまりyxwz)に直接設定されたインターフェースツールしか質問に出てこない仕様らしく、マクロ内に設定されたインターフェースは表示されないようです。

海外コミュニティに似たような質問が投稿され、理由が上記の如く書かれていました。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Desktop-Discussions/Macro-s-Interface-Questions-no...

上記投稿ですと「結局どう解決すればいいのか?」の肝心のところが触れられてないので、私なりに考えた解決策を書いておきます。

①マクロのフォーミュラツールには、コントロールパラメータのQアンカーをつなぐ

gawa_0-1681117309308.png

②yxwzにテキストボックスを設置し、マクロのコントロールパラメータに入るテキストボックスを更新するようアクションツールを設定

gawa_1-1681117333212.png

こうすると、分析アプリ実行時に質問が表示され、ここに入力した値が、マクロ内のコントロールパラメータを経由してフォーミュラの中身に[#1]として認識されます。

gawa_2-1681117439268.png

yxzpをご参考までに、添付しておきます。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@miyata さん、 @gawa さん

直接マクロに対してインターフェースツールで書き換えることも可能です。

(よく元スレッド見てみると、元ACEのjoshuaburkhowさんが直接マクロにマッピングする、という言い方してますね)

AkimasaKajitani_0-1681174253755.png

このあたり、いろいろな対応方法があるので、やりたいことに応じて実装が変わってくると思います。

通常マクロで設定用のインプットを作るということもできますし、私が紹介したようにダイレクトにマクロのパラメーターを書き換えることもできますし・・・。

miyata
メテオール

貴重なご回答ありがとうございます。

私の方でもいろいろな方法を検証させていただきます。

またわからない部分がありましたら、質問させていただきたいと思います。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitani さん

なるほど!マクロのConfigurationの値を書き換えにいくことで、マクロ内にデータがカスケードしていくんですね。非常に勉強になりました。

@miyata さん

私のやり方はベストではないので、ご放念ください・・・