Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

近接している緯度経度の洗い出し

Mari_jp
メテオール

大量の緯度経度データがあり、その中で重複している緯度経度を洗い出したいと思っています。

データの中には緯度経度が完全一致で重複している場合と、同じ物件の中で若干指すポイントが異なっている重複疑いの場合があり、疑いも含めて重複のレコードがあるかどうかと、重複相手が分かるような出力にできればと思いますが、この場合どのような方法があるのでしょうか。

当方Alteryxは触り始めたばかりでして、

初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

4件の返信4
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@Mari_jp さん

達成したいことは、以下2ステップと理解しました。

①緯度経度が完全一致するレコードを特定したい

②緯度経度が一致はしないものの、なんとなく同じ場所を指しているデータを特定したい

①について

緯度経度の生データに対して、ユニークツールを使うと簡単です。

gawa_0-1636440178304.png

②について

①のユニークツールのUアンカーからの出力をまず空間データに変換します。そして、2組のレコードの組み合わせを作り、それぞれの距離を計算します。距離の値がxx以下でフィルターをかけて、重複してそうなレコードをみつける。(xxの値は、データセット見ながらトライ&エラーで設定すると良いと思います)

gawa_1-1636440910734.png

サンプルのワークフローをあげておきますので、良かったら参考にしてみてください

Mari_jp
メテオール

ご丁寧にご教示いただき、誠にありがとうございました。
無事出力できました。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Mari_jp さん

@gawa さんのサンプル流用ですが、最寄り検索ツールを使うという手もあります。最寄り検索ツールはマルチスレッド対応のため、速度的にはこちらの方が早いかもしれません。

AkimasaKajitani_0-1636450996282.png

何ポイントまで抽出するかも設定できますし、最大距離も指定できるので、出てくる結果としては同じように設定可能かと思います。

AkimasaKajitani_1-1636451157195.png

@gawa さん すみません、サンプル流用させて頂きました!

Mari_jp
メテオール

別の案のご提案、誠にありがとうございました。

inputデータの件数が多かったので、ご記載の通り処理時間がかなり短縮できました。

大変勉強になりました、重ねてお礼申し上げます。