Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #263: マクロを使用した効率的なリソース配分

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

こんにちは、Maveryxのみなさん。

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

コミュニティメンバーであるNathan Purvis (@DataNathLuke Cornetta (@Luke_C)が今週のチャレンジを送付してくれました。このチャレンジはマクロのスキルを磨きたい人にはうってつけです。NathanさんとLukeさん、ありがとうございます。

年間で利用できるリソースの数が決まっているある企業が、事業を展開している複数の地域にわたってリソース配分を戦略的に行いたいと考えています。彼らはそれぞれの地域の現在のリソースと各期間で必要と予想されるリソースの詳細のリストをあなたに提供しました。

このチャレンジでは、それぞれの期間、それぞれの地域にリソースをアサインし、ニーズにマッチしない期間にフラグ付を行ってください。リソースは、特定のリージョン内で1回のみ割当ができることに注意してください。

アカデミーでは、このチャレンジを解決するのに役立つマクロについてのいくつかのレッスンが公開されています。バッチマクロの作成と反復マクロの作成が絶対に役に立つでしょう。

健闘を祈ります!

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

久しぶりにマクロ in マクロ 作りました。反復マクロが期待通りに動くと、嬉しいですね

スポイラ
image.png
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

お題には反しますが、取り急ぎマクロなしで行きました。(すみません)

スポイラ
Workflow
Challenge_263_Workflow.png

Formula Tool 1
Resources = Replace([Resources], ",", " ")

Multi-Row Formula 1
NextWordIndex = [Row-1:NextWordIndex] + [ResourcesNeeded]

Multi-Row Formula 2
StartWordIndex = [Row-1:NextWordIndex]

Formula Tool 2
Count = CountWords([Resources])
Resource Need Met =
    IF [StartWordIndex] < [Count] AND
    [NextWordIndex] <= [Count] AND
    [StartWordIndex] != [NextWordIndex]
    THEN "Yes"
    ELSE "No"
    ENDIF
StartPos =
    IF [StartWordIndex] < [Count]
    THEN FindString([Resources], GetWord([Resources], [StartWordIndex]))
    ELSE Length([Resources])
    ENDIF
EndPos =
    IF [NextWordIndex] < [Count]
    THEN FindString([Resources], GetWord([Resources], [NextWordIndex]))
    ELSE Length([Resources])
    ENDIF
Resources = Substring([Resources],[StartPos],[EndPos] - [StartPos])
Resources = TrimRight([Resources]," ")
Resources = Replace([Resources], " ", ",")
Resources =
    IF IsEmpty([Resources])
    THEN Null()
    ELSE [Resources]
    ENDIF
Tokimatsu
クエーサー

マクロは使ってないです。アップロードしようとして藤森さんのワークフロー画像を見て、自分のがしょぼいのでもう1パターン作りました。

スポイラ
後でマクロを作ろうとしてたんですが、シンプルなワークフローを組んだ後だとマクロを作るモチベがありませんでした。
スクリーンショット 2024-04-04 125346.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
スクリーンショット 2024-04-04 233414.png

スクリーンショット 2024-04-04 233425.png

ちょっとあまり時間が取れないので、一番自分の中でさくっとできるパターン(バッチマクロ1発)で作りました。

英語版ではマクロなしも作りましたが・・・。 

SuguruYoshinaga
アステロイド

久しぶりのチャレンジです。マクロは使わずにできました。

スポイラ

image.png

smiyazawa
コメット

できました!

スポイラ
Pic1.jpgPic2.jpg
DaisukeTsuchiya
パルサー

マクロなしの手抜きです。

スポイラ
スクリーンショット 2024-04-09 180836.png