Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #241: 米国のトップクリケット選手

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

先週のチャレンジの回答は

cricket-166930_1280.jpg

で見つけることができます。

あなたはスポーツにおける戦略、スキル、統計の相互作用に魅了されていますか?

クリケットの領域で才能を発見するというアイデアにワクワクしますか?

もしあなたがうなずいているなら、準備を整えましょう!

チャレンジの目的:米国の夢のクリケットチームを結成しよう!

あなたのミッションは、クリケットの米国人得点王を特定することです。あなたには、クリケットの国際試合のデータの宝庫が手渡されます。ゴールはあなたのドリームチームに完璧にフィットするトップ5人の米国人得点王を突き止めることです。

ソースhttps://www.kaggle.com/datasets/paritosh712/cricket-every-single-t20i-international-innings

Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

なお、今回気づいたのですが、

Summary Tool で 合計をとるフィールドのデータ型を数値型に直さず文字列型のままで入力してしまったところ

ちゃんと数値型で合計を出力してくれますね。

お作法としてはよくないのかもしれませんが、結果オーライかな?

スポイラ
Workflow
Challenge_241_ja_1.png

sanae
ボリード

できました!

スポイラ
challenge_241_start_file_ja_sanae.png
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

HalloweenイベントでDesigner Cloudの無料体験中なので、そちらで解いてみました。Cloudも面白いですね。

スポイラ
サンプルツールでOrder指定が必須なんですね
image.png
DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
スクリーンショット 2023-11-02 135316.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

Designer Desktop

スポイラ
スクリーンショット 2023-11-03 110309.png

Designer Experience

スポイラ
クラウド版はRegExが微妙に動き違うんですよね・・・。公式でもDesktopとは違います!って宣言されてました・・・。まぁ、実際使ってるモジュールが違うんでしょうね、、、

スクリーンショット 2023-11-03 110143.png

@gawa さん 意外とクラウド版良くないですか?昔より全体的に動きが良くなったので大分使いやすくなった気がします。ツール置くのが軽いのが気に入っています。ただ内部がSQLベースぽくて、いくつかのツールでソートが必須になっています。でもこれ、Snowflake(とDatabricks)だとInDBで動くので、DesktopのInDB使うより全然使いやすいです。

Trifacta Classic

スポイラ
 スクリーンショット 2023-11-03 110129.png

これくらいならさくっとできますね、Trifacta。Trifactaに入ってるSuggestion機能をそのままDesigner Experienceに移植してほしいです。実はこれ、2とか3とか4は関数とか書いてなくて単に選択したりドラッグしたりしているだけなんですよね。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Yoshiro_Fujimori さん

通常、集計ツールはフィールドのデータ型が文字列型の場合、合計が選べないようになっていると思うのですが、どうやって選択しましたか?

(一度該当フィールドを数値型にしてから集計ツールで合計にした後に、また型を戻すとそのまま合計のままいけて、確かにおっしゃるとおりの動きになりますが)

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitani さん

だいぶ前にDesigner Cloudのβテストに参加したときは動作がもっさりしてましたが、今はサクサク動きますね。UIはクラウドの方が好みです。特にResult WindowのUIはクラウド版が圧倒的に見やすいです。閲覧ツール不要で統計データみれたり、列毎に詳細な条件でフィルターかけられたり、何より別ウィンドウでズームアップできるので、視認性は抜群に良いです。

サンプルやRow IDなどがソート必須なのはちょっと戸惑いましたが、Original Row Numberの選択肢があるので、特に支障はないように思いました。ただ、Desktop版ユーザからすると、ツール置くたびに処理が逐次実行されるのは慣れるのに時間がかかりそうです。。。笑

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

出来ました。

スポイラ
challenge_ja_241.PNG
smiyazawa
コメット

できました。クリケットは全然分からないです…

スポイラ
スクリーンショット 2023-11-05 181107.png