Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #239:隕石衝突地点

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

このチャレンジは@AkimasaKajitani からのものです。Akiさん、ご投稿ありがとうございました!

mother-5596502_1280.jpg隕石群は魅惑的な自然現象ですが、場所によっては見るのが難しいこともあります。幸いなことに、ラスベガスの住民や観光客は、隕石の観察に絶好の条件を提供する広大な砂漠の空に近いという有利な立場を享受しています。

このチャレンジでは、ラスベガス近郊の隕石衝突現場ツアーを予算内で計画し、この天体スペクタクルを目撃する絶好のチャンスがある場所を愛好家が訪れるように計画することがあなたの使命です。

以下は、完了しなければならないタスクです。また、すべての距離はキロメートル単位で計算してください。

1. 1200ドル以下のホテルに最も近い隕石衝突地点を探してください。この場所を「First Stop」とします。
  2. First Stop」から最も近い隕石衝突地点を特定してください。この場所を「Second Stop」とラベル付けし、「First Stop」と「Second Stop」の間の距離を求めてください。
  3. Second Stop」から最も近い隕石衝突地点の位置を特定してください。この場所を「Third Stop」と名付け、「Second Stop」と「Third Stop」の距離を求めてください。
  4. ホテルから「Third Stop」までの総移動距離を計算してください。

データサマリー:

2つのデータセットがあります。テキストデータセットには、ラスベガスにあるいくつかのホテルの緯度経度および一泊の料金が格納されています。2つ目のデータセット「meteorite-landings.csv」には、地球に衝突した45,000個以上の隕石の緯度経度が格納されています。

ソース:https://www.kaggle.com/datasets/nasa/meteorite-landings

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitani さん、採用おめでとうございます!

反復マクロと分析アプリを利用して、訪れる数を指定すると経路のマップが出るようにしてみました。

スポイラ
image.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

@gawa さんありがとうございます。

今回はスタンダードな感じでやってみました。

スポイラ
スクリーンショット 2023-10-19 213354.png
最寄り地点検索ツールには、0距離一致を無視するオプションがあるので、2nd Stopの特定までは結合ツールも不要です。

経路探索が増えると、 @gawa さんみたいにマクロ化したほうがいいですね、、、まぁ、3つくらいならなくても、って感じでしょうか・・・。ただ、反復マクロのちょうど良い練習台になるかもしれないですね、
sanae
ボリード

AkimasaKajitaniさま、チャレンジ採用おめでとうございます!わたしは空間分析は業務で使わないので、基礎が学べる良い問題でした!

スポイラ
同じ地点に再度紐づかないようになど、ちょこちょこ気にしないといけないところがあり勉強になりました。
challenge_239_start_file_ja_sanae.png
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

最初のソリューションは不具合あったので修正&マクロ内の無駄を省いて高速化し、1000ループまでにしました。結果、ラスベガス飛び出しちゃいました・・・

スポイラ
Find Nearestの閾値を超えるとマッチするレコードがなくなるので、そこでループは強制終了します。今回の例だと閾値100mile(設定しうる最大)で、331件でストップしました。
image.png

@AkimasaKajitani 0距離を除くオプションは知りませんでした。いつも勉強になります・・・!
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

@AkimasaKajitani 

採用おめでとうございます!

スポイラ
challenge_ja_239.PNG
DaisukeTsuchiya
パルサー

@AkimasaKajitani  採用おめでとうございます。

スポイラ

 単純に繋げましたが、距離ゼロを無視するオプションがあるのですね。勉強になりました。

スクリーンショット 2023-10-21 103720.png

smiyazawa
コメット

できました。まずは問題文を追うようにやってみて、一度出来てから見返すとどんどんWorkflowがスッキリとしていくので面白かったです!

スポイラ
スクリーンショット 2023-10-21 223455.png