Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #232: ひねりを加えた平均月次売上高

AYXAcademy
Alteryx
Alteryx

先週のチャレンジの回答はこちらで見つけることができます。

このチャレンジは @Gurpartap0710 さんからのものです。Gurpartapさん、ご投稿ありがとうございました!

Challenge_381_Image (1).jpg今週のチャレンジは、Designer Desktop、Designer CloudまたはTrifacta Classicを使用して解答することができます。

データ分析チームには、各従業員の1年間の月次売上記録が含まれたCSVファイルが提供されています。目的は、各従業員の平均売上高を求めることであり、各従業員がその年に初めて売上を上げた月から連続する最初の3ヶ月のみを考慮することです。

例えば、ある従業員が1月と2月に売上げがなく、3月に売上げがあった場合、計算は3月から始めることになります。したがって、4月や5月に売上がなかったとしても、3月、4月、5月に記録された売上に基づいて平均を計算します。

DaisukeTsuchiya
パルサー

できました。

スポイラ
スクリーンショット 2023-08-31 091039.jpg

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

ひねりを加えて2通りでやってみました

スポイラ
image.png
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

回答します。

スポイラ
Workflow
challenge_232_1.png
Multi-Row Formula
  IF [Row-1:Seq] = 0 AND [Value] = 0
  THEN 0
  ELSE [Row-1:Seq] + 1
  ENDIF
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

@gawa さん

2つ目の解答 ひねりすぎです。というか面白すぎます!

これも Advent Calendar の成果でしょうか。

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@Yoshiro_Fujimori  ありがとうございます!おっしゃる通り、Advent of Codeの賜物かもしれません笑 1年前でしたら、思いついてな解法です。

sanae
ボリード

できました!

スポイラ

challenge_232_start_file_ja_sanae.png
Tokimatsu
クエーサー

いくつかパターンを作ってみました。

スポイラ
ありがちなのから力技まで思いついたのを作ってみました。 

スクリーンショット 2023-08-31 183652.png
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
英語版の時はひねりを加えすぎたのですが、もうこのやり方以外はめんどくさすぎですね、、、
ただ、この方法は、Cloudだとできないので、もっと別のWFにする必要があります。

Clipboard02.png

Designer Cloud

スポイラ
・Designer Experience
MultiRowFormulaが使えないので工夫が必要です・・・
Clipboard03.png

・Trifacta Classic
意外と素直にできました!考え方はDesignerと同じです。
Clipboard04.png

Mukai
コメット

できました

スポイラ
2023-09-01_19h07_17.png