Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #167: スポーツフランチャイズ

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジの解答は こちらで見つけることができます。

image_319.png

スポーツフランチャイズは価値があるだけではなく、代表する都市のアイデンティティにとっても不可欠な要素となります。 これらの「ビッグリーグ」チームは通常、チケットやジャージを購入するファンがたくさん住んでいる、大規模な都市に集中しがちです。 ただしNFL、NBA、MLB、MLS、NHLでは対象としているデモグラフィックが異なり、常に同じ都市に重なるとは限りません。

今週のチャレンジでは、提供されている5つのデータセットを使用して、5リーグのうち1つ以上4つ以下のチームを持っている都市を見つけてください。

出力には、それぞれの都市のチームとリーグをリストしてください。 都市情報の一部で州が欠落していることに注意してください。ただし、同じ都市が含まれている別のデータセットから欠落している値を取得することができます。

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

これはお題の解釈によると答えが違ってくると思います。

5リーグのTeamを全部一つ以上を持つことにしています。

スポイラ
Challenge_ja_167.PNG
sanae
ボリード

問題の意味がちょっと分かりにくかった・・・のですが、やってみました

スポイラ
Qiuさまと同じく、5リーグそろっていない都市で回答出してみました!
Alteryx Designer x64 - challenge_ja _167_sanae.png
ntakeda
ボリード

解答間違っていませんか?

同じリーグがカウントされていますが、

重複を除いてカウントすべきだと思いました。

ntakeda_0-1652847171657.png

スポイラ
ntakeda_1-1652847218098.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

解答が合わないですね。またConcatenateの順番が合わなくてちょっと悩みました。

スポイラ
 本来の解答はコンテナの中の部分だと思います。
キャプチャ.JPG
New York Cityは5件ですが、NBA、NHLが2つずつあるので本来これも解答に含まれるべきだと思います。

キャプチャ2.JPG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

Washington D.Cって何州なんだっけ?と、ググりました。

スポイラ
適当にCount5以上をはじいたら、合ってしまったので、良しとします。同じリーグの重複をはじかないと、本当はいけないんでしょうね。

gawa_0-1652862872591.png

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

できました!

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1652878515259.png

回答通りになるようにしました・・・。

tomoko_ts
コメット

チーム数が4つ以下の都市を出力するようにしました。

スポイラ
Weekly_challenge_167_ja_tomoko_ts.png 
smiyazawa
コメット

出来ました。週末飲みすぎて、一日寝てました。

スポイラ
キャプチャ.JPG
Yoshiro_Fujimori
オーロラ

ほかの方のコメントにもありますが、

New York CityはNBA 2, NHL 2, MLB 1 で5チームなので、回答に含まれるべきではないと考えました。

それで、リーグ名を結合した列に各リーグが含まれているか 調べようとしてFILTERツールでCONTAINS関数を使ってみたのですが

Contains("NBA", [Leagues]) AND Contains("NFL", [Leagues]) AND Contains("NHL", [Leagues]) AND Contains("MLB", [Leagues]) AND Contains("MLS", [Leagues])

改行が含まれている行については正しく判別できませんでした。

代わりに下記のように正規表現関数を使ってみるとうまくいきました。

REGEX_Match([Leagues], '.*NBA.*') AND REGEX_Match([Leagues], '.*NFL.*') AND REGEX_Match([Leagues], '.*NHL.*') AND REGEX_Match([Leagues], '.*MLB.*') AND REGEX_Match([Leagues], '.*MLS.*')

CONTAINS関数は改行を含むデータの判別に何か制約があるのでしょうか?

スポイラ
Yoshiro_Fujimori_0-1653283690554.png