Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #46: 飲料の在庫管理

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はここで見つけることができます! 

今週のチャレンジは @bdelarosa からの出題です! 

提供された入力ファイルを使用して、表示するデータを以下のように整理しましょう:

-ロケーションごとの製品の在庫レベル
-過去の販売履歴
-ロケーションごと、製品ごとの平均売上
-各ロケーションの各製品ごとの入庫製品の合計
-製品が到着する可能性のある最も早い発注日

販売が存在しない場合、または発注書に製品がない場合でも、すべての在庫レベルを表示しましょう。

英語版のUPDATEに伴い出力ファイルを更新しました(英語版では最初の問題が見つかったSOLUTIONもOriginal Solutionとして含めていましたが、紛らわしかったようなので削除しました)。

beer_gif.gif

Source: GIPHY

Tokimatsu
クエーサー

難易度のわりに悩むところが多い課題でした。

スポイラ
ソート順で結構悩みました。あと昼休みと夕方で出力が変わってがっかり。Original SolutionのほうがUpdated Solutionより現実に近いような気がします。

challenge_jp_46.PNG

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Original solution と Update solutionは何が何なのか説明なくてよくわからないですが、とりあえず両方に合わせて出してみました。

スポイラ
普通に作るとUpdate Solutionができたのですが、Original Solutionはわざと間違えて作るイメージなのかな?と思います(本来は、誤ってOriginalができたので、それを修正したのがUpdateなの??)。というか、逆にOriginal Solutionを作るほうが難しい気がします。 

Clipboard01.png

と書いていて思ったのですが、なにか別のツールとかでOriginalを作っていて、AlteryxでUpdateを作りましょう、って話なんですかね・・・?

DaisukeTsuchiya
パルサー

やっぱり回答が間違っていましたか。朝やってて悩んでいたのですが、Original Soluationは日付の処理がおかしかったですね。

スポイラ
キャプチャ.PNG
ozawa
ACE Emeritus
ACE Emeritus

データを見ながらどのビールを注文するか悩んだのでとりあえずやりました。

最初の一杯は「Stout It Out 6pk Bottles」でお願いします。

スポイラ
wf_fig.png
Hishihara
アトム

初投稿です!! alteryx初心者!! もっと良い方法があると思いますので、回答例を勉強させていただきます。

voovovo
アステロイド

ギリギリ間にあいました!

スポイラ

しばらくソートが上手くいかなくて四苦八苦してました・・・。今回は意識して最小限のツールで構成するように見直してから投稿してますが、省略しすぎるとぱっと見で何やってるか分かりづらいですね。

Voovovo_1-1579260265224.png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

落とし穴が多かった。

スポイラ
Snap.PNG
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1613524871757.png