Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #33: ウィークリーチャレンジであなたの学習を Amplify!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

タワーブリッジ トリビア! タワーブリッジは今年で125年目を迎えます! 

今週はロンドンで開催されている Inspire Europe にちなみロンドンのタワーブリッジにまつわるチャレンジに挑戦してみてください。

DaisukeTsuchiya
パルサー

BONUSではまりました。なんとか出題者の意図を汲んで正解に持っていきましたが、確率算出の考え方としては正しくないのではと思います。

スポイラ
正解とされている8月、日曜日、14時台と言うのは、登場回数としては12回で15位です。組み合わせの登場回数自体では、9月、土曜日、15時台が29回で一番になります。平均を出すには、月、曜日の組みあわせが4年分と考えると登場回数を16+αで割らなくてはいけないはず。(最初まじめに曜日の登場回数まで計算しようとしていたけど結果があわなそうなので、途中でやめました。コンテナ内参照。)

キャプチャ.PNG

Tokimatsu
クエーサー

30分ちょいで完成した後、他のコメントをつい見てしまい、ワークフローに追加しました。今回はツール多め。

スポイラ
橋が動いたケースの中で平均の動作回数が多い月+曜日+時間でお題と同じ答になりました。で、コメントを見て「あっ!」と思って、橋が動いていない時間も考慮するようにしたケースも計算してみました。入力と出力を見てから間を埋めていく癖がついていたようです。あとで他の人のネタバレ&ワークフローを見てみます。

challenge_jp_33.PNG
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

悩ましいのはBONUSくらいですかね・・・。アウトプット通りにするのは結構めんどくさいですね・・・。

スポイラ

クリップボード01.png

Suzu
コメット

挑戦しました。

スポイラ
ボーナスがこれであっているのかいまいち自信ないです。
clipboard_image_0.png
voovovo
アステロイド

回答期限過ぎてますがいいトレーニングになるので投稿

スポイラ
DateTimeFormatのSpecifierが覚えづらいのですが、使えればシンプルにフローを組み上げることができます。
https://help.alteryx.com/2019.3/Reference/Functions.htm#Date/Time
地味にBONUS回答の曜日に複数形の「s」がついてて一瞬躓いたのがモヤポイント
Alteryx Designer x64 - challenge_jp_33_start_file_ (1).png

Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

BONUSの部分は理解できていなくて、省略します。

スポイラ
ja-33.PNG
k-sasaki
アステロイド

Bonusの答えが何度見直してもあわず、最終的に答えを見ましたが、やっぱり納得できなかったので、自身で導き出した答えのファイルを貼っておきます。

スポイラ
私はこうなった。
Bonus:15 on Saturday in September

k-sasaki_0-1611317008504.png

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1611889775907.png

Qiuさんとほとんど同じになりました
ボーナスは題意わからず、未着手

ntakeda
ボリード

できました。

ntakeda_0-1625539008479.png