Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #12: クリプトスに挑戦!

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

今回は CIA本部 に置かれている彫刻、クリプトスに彫られている暗号の解読に挑戦しましょう!
(https://www.cia.gov/about-cia/headquarters-tour/kryptos)

クリプトスには4つのセクション(Section) があり、うち3つは既に解読されています。

Section I と Section II に挑戦しましょう。(残りはあまりにも高度なので後でのお楽しみとしましょう。)

Section III が解けたらエクストラ・クレジット!

Section IV が解けたらエクストラ・エクストラ・クレジット!

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

とりあえずPart1~3ができたのでアップします(Section I、II)。

もし時間があったらSection IIIに挑戦したいと思います。

※最初何をしたらいいのかよくわかりませんでした、、、寝不足だから・・・!?

※最近のWeeklyChallengeはまだリリースされていないDesigner 2019.2で作成されているみたいでいつもエラー表示が出ます・・・

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

エラーが出る件、大変失礼いたしました。修正したものと差し替えました。

ご報告ありがとうございました!

DaisukeTsuchiya
パルサー

Section I, IIまでなんとかやりました。(Part I~IV) Section II(Part IV)はできたものの、最後で文字が欠落しちゃっています。(”集計”の文字列結合で字数制限外すのはどうしたらよいのでしょうか?)

またマクロでSection IとSection IIを対応しようとしたのですが、なんか結果がおかしくなってマクロは断念。まだまだですね。

しかし、これってAlteryxの処理より問題の意図(暗号を解読する)ほうが圧倒的に難しいですね。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

DaisukeTsuchiyaさん

集計アイコンというのは以下の部分のことでしょうか?特に切れたりしていないと思います。

ちなみに、文字が長すぎると「結果」ウィンドウでは表示上見切れてしまうので、「閲覧」ツールで

確認する必要があります(閲覧ツールだと全データが見えます)。

クリップボード01.png

暗号系の問題はなかなか骨が折れますね・・・。

DaisukeTsuchiya
パルサー

Kajitani さんありがとうございました。
なるほど、閲覧ツールでも見れないと思っていたのですが、セルをダブルクリックしてさらに拡張表示させると見えるのですね。

ちなみにクリプトスについて下記ページを参照しました。この問題さすがに何か参照しないと、この暗号解けないですよね。
http://nekonohige.minmike.com/Kryptos.html

Tokimatsu
クエーサー

次の課題が来る前になんとか片付きました。いつも思うんですが、もっとスマートなワークフローにしたいです。

スポイラ
challenge_jp_12_toki.PNG
ks4050kt
アステロイド

今まで使ったことなかった新しいツールの発見もあって、面白い題材でした。

謎解き系はまずやることを整理するのに頭を使うので腕と頭を磨くのに良いですね。

k-sasaki
アステロイド

Part I ~ Part IVまで解きました。

Part I ~ Part IIIが全てSection Iの問題だというのを理解せずに取り組んだため、Part Iに一番時間がかかってしまいました。

新たに挑戦する人は気を付けてください。

スポイラ
k-sasaki_0-1610174287214.png

Section IIIは頻度解析をするんですかね?
面倒になってやりませんでしたが、誰か挑戦している人がいたら答えを見てみたいです。

voovovo
アステロイド

Section1,2のみの回答。
めちゃめちゃ難しいですね。

スポイラ
Section3はただ答えとの文字列が逆向きになってるだけですが、無理やり暗号キーを使って逆向きにさせるんですかね?
Voovovo_0-1614856941692.png