Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

メールツールでエラーが発生しますが、原因がわかりません。

kobaken
メテオール

同じようなワークフローが10個あり、特定のワークフローだけでメールツールでエラーが発生する場合があります。

ただし、エラーの再現性は100%ではなく、最初にエラーが発生したときは、3回目に再実行したときには正常終了でした。

エラーログ:00:12:12.639 - Error - ToolId 936: Record#279: Unable to send email: "Error with Message: ."

ログを素直に解読するとメールアドレスに原因がありそうに思えますが、1回に処理するメール約300通は

すべて同じメールアドレス宛に送付されます。

また、上記エラーログは、最後に起きたエラーですが、実行するたびにエラーが起きるレコードが異なっています。

こちらで考えられるエラー原因としては、

1、メールツールの作動時にAlteryxに負荷がかかっていてエラーを起こす。

2、メールの送付上限値(?)にひっかかることがあり、エラーを引き起こしている。

3、ネットワークに負荷がかかりエラーが起きる。

等考えられると思いますが、同じような事象に見舞われた方など知見がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

(ワークフローのサンプルは必要に応じて提出させていただきます。)

2件の返信2
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

kobakenさん

メールツールはあまり使ったことがないのですが、エラーの内容によっては、"Error with Message: ."のあとにエラー内容が出るものもあるようです。

例:Unable to send email: "Error with Recipients:

今回何もメッセージがないようなのですが、一つ気になるポイントとして「SMTPの自動検出」機能が悪さをすることがある、という事象があるようです。この機能をオフにすることでエラーがでなくなるという解決策があるようです。

https://community.alteryx.com/t5/Alteryx-Designer-Discussions/Unable-to-send-email-Error-with-Messag...

ちなみに、SMTPの自動検出機能は最近のバージョンで削除されました。

あと、連続で送っていることに対して問題が出ているのであれば、開発者カテゴリの「スロットル」を試してみてください。1分あたりのデータを流す数を指定可能です。これで1と3のケースはある程度回避可能かと思います。

kobaken
メテオール

AkimasaKajitaniさん

返信とアドバイスありがとうございます。

>あと、連続で送っていることに対して問題が出ているのであれば、開発者カテゴリの「スロットル」を試してみてください。1分あたりのデータを流す>数を指定可能です。これで1と3のケースはある程度回避可能かと思います。

特定のワークフローだけで出ている現状の可能性から、連続での送付で問題が起きている可能性が高いです。

よって「スロットル」を試しに入れてみたところ、その後、エラーがでなくなりました。

(ただ、いままで毎日起きていたエラーではないため、しばらく運用してみて様子をうかがっている状況です。)

正直、マクロでSLEEPをかませて特定件数でループするような仕組みを考えていたので、

「スロットル」というツールを教えていただきありがたいです。

ありがとうございました。