Free Trial

ウィークリーチャレンジ

トップになるためのスキルをお持ちですか? ウィークリーチャレンジを購読しましょう。ベストを尽くして問題を解決し、解決策を共有して、他のユーザーがどのように同じ問題に取り組んだのか確認しましょう。私たちも解答例を共有しています。

チャレンジ #92: ネコと犬

SaoriG
Alteryx Alumni (Retired)

先週のチャレンジに対する解答はこちらでご確認ください。 Source: https://blogs.cdc.gov/publichealthmatters/2020/05/pet-week/Source: https://blogs.cdc.gov/publichealthmatters/2020/05/pet-week/

今週のチャレンジでは、アメリカのペット事情、特に犬と猫に注目してみましょう。2つの入力ファイルがあります。1つはアメリカでのペットの所有に関する情報を含み、もう1つはシェープファイルとして州に関する情報を含みます。

これらの入力データファイルを使用して以下の内容を含むPDFを作成してください。

1)州ごとのペットの密度を表示するマップ 

2)ペットを飼っている世帯の割合が最も高い州トップ10の棒グラフ

(猫と犬の割合を含む)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

猫派です。

ワークフロー:

スポイラ
AkimasaKajitani_0-1606782861185.png

日本語環境だとちょこちょこバグに出くわすレポーティングツールですが、今回はほぼバグなしで到達できました!

閲覧ウィンドウに拡大・縮小ボタン欲しいです・・・いちいちウィンドウの幅広げるのがめんどくさい・・・(Ideaにすでにあったりするのかな・・・)

出力結果:

スポイラ
AkimasaKajitani_1-1606783165032.png

DaisukeTsuchiya
パルサー

娘からは犬が欲しいと言われ続けているのですが、結局自分が面倒を見ることになると思うので断固反対中!
前に娘が夏祭りで8匹掬った金魚が巨大化してきたのですが、誰も面倒見てくれません。60㎝水槽にフィルター3個つけており、掃除も大変、お金もいくらかけたことやら。

で、所有密度が合わなくてちょっとてこずりました。レポーティングはAlteryxはどうも癖があるので、Tableauの方が好きですね…。

スポイラ

WF.JPG

スポイラ
投稿した後にKajitaniさんのスポイラを見て気づいたのですが、出力は英語版の方を参照していました。間違えました…。

Out.JPG

sanae
ボリード

断然ネコ派です(犬も豆しばは可愛いです)!
Mapの凡例の位置合わせにめちゃくちゃ苦戦してしまいました。
力づくで合わせましたが、もっと簡単にやれそうな気がします・・・。

スポイラ
■フロー
challenge_ja_92_start_sanae_flow.png
■PDF
challenge_ja_92_start_sanae_pdf.png
Qiu
20 - Arcturus
20 - Arcturus

なかなか1ページに収まらなくて。

スポイラ
ja-92.PNG
ntakeda
ボリード

レポートと空間はあまり使ったことがないので勉強になりました。

ペット密度の値が解答と異なる数値になってしまったのと、

レポートの各フィールドの大きさなどが解答通りにできませんでした。

スポイラ
92takeda.PNG

スポイラ
92output.PNG

smiyazawa
コメット

ぎうぎう状態で、かなりサボってしまいました。

閲覧ツールが多いのが、サボっていた証拠です。

スポイラ
Flow.JPG

猫派です。コロナでリモートワークのため猫部屋を間借りして仕事・生活しています。

スポイラ
Result2.JPG
Tokimatsu
クエーサー

うさぎ派。なかなかAlteryxでグラフを作る気にならないのがちょっと。。。。

スポイラ
グラフのペットの密度計算が犬の数と猫の数を足した数字でした。。。。
2020-12-14_17h58_59.png

danboll_life
アステロイド

マップやレポーティングツールはてんで触ったことがなかったため、皆さまのWFを参考にして解きました

仕様が一部不明でして、フォーマットが一部崩れていたりしますがご了承を

スポイラ
cl92.PNG

cl92_pdf.PNG

こうした問題もすんなりと解けるようになっていきたいものです 

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora
スポイラ
gawa_0-1624523242463.png

空間分析とレポーティング関係は苦手なので、みなさんのWFを見ながらやりました。