Tokyo, Japan - 日本語

Alteryx製品認定試験にServer Implementationが追加されました

Yoshiro_Fujimori
15 - Aurora

東京ユーザーグループ各位

Alteryx Serverの「導入」に関する認定試験が追加になったとの報知がありました。

報知ページ:Introducing the Alteryx Server Implementation Certification

受験ガイド:Download the Server Implementation Exam Prep Guide

Yoshiro_Fujimori_0-1684193086284.png

Server系の認定試験は以前から「管理」に関する下記の認定試験がありましたが、Server系の第二弾となります。

Alteryx Server Administration Certification,

どちらも英語のみの試験ですが、受験料は無料です。

Serverに関する包括的な知識は日常業務で触れることが少ないので、ご興味がある方は受験してみてはいかがでしょうか。

5 REPLIES 5
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@Yoshiro_Fujimori さん

Postありがとうございます!

昔パートナー向けに同名の資格がありましたが、サーバー実装の資格ですね・・・。サーバーのスケールなどの話もあるかと思います。

過去、Administrationよりは上位の資格に位置づけられていました!

パートナー向けで一度取っているので、また挑戦してみます!

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

Server implementation受けてみました。ぎりぎり合格です。「普段Serverのこの機能全然使ってないな・・・」と学ことが多くありました。

まだ有資格者は116人しかいないようです。Serverアドミ担当者の数はそんなに数多くないので、こんなもんなんでしょうか?(単に、資格の存在が認知されてない気もする)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@gawa さん 合格おめでとうございます。

Serverも使い出すとこのあたりの試験の内容だけではまだまだ足りないですよね、、、もう少し資料がまとまっていればいいのですが・・・。

いずれにしても、サーバーのラーニングパス(英語しか無いですが)は、やっておいた方が良いと思いました(よくまとまってる方だと思います)。日本語版がほしいところです・・・。

Yoshiro_Fujimori
15 - Aurora

@gawa さん

合格おめでとうございます。

前から試しに受けてみたいとは思っているのですが、

ServerのCurator権限は持っていてもOSの管理者権限や設定メニューへのアクセス権を持っていないので

ほかのテストのように「動かして学ぶ」ことができないのがつらくて後回しになっています。orz

gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@AkimasaKajitani さん

Serverは奥が深いです。特にDCMは便利そうですが、まったく使ってこなかったので、これを機にデータソース整理しようと思います。

ラーニングパスはとても勉強になりました。それほど長くもないので、他の人におすすめしやすいですが、英語onlyか・・・日本語化は、ほんと欲しいですね。この前のパネルディスカッションでも話出ましたが、日本コミュニティで日本語化とか協力するのは全然アリだと思います。

@Yoshiro_Fujimori さん

Implementationの方は、サーバやネットワークの知識を問われるので、サーバにログインできるIT管理者向けのようですね。私はたまたま、新規Alteryxサーバのセットアップ経験があったので、なんとかなりました。逆にいうと、アプリ管理者(アドミ)としては、Implementationの方は受ける必要のない資格ともいえます。アドミCertificateと重複する内容も多かったので。