ユースケース - 日本語

Alteryxは業務に欠かせないツールです

Community_Admin
Alteryx
Alteryx
Created
"
cbalas_0-1574445550831.png

ユースケースの概要:

Apex Tool Group は、手工具と電動工具を扱う株式非公開の米国サプライヤーです。Apex 社の事業は大部分を北米とヨーロッパで展開しており、従業員 7,500 人以上、収益は総計で 14 億ドルに達します。このユースケースでは、Apex 社の BI(ビジネスインテリジェンス)チームが POS データから価値を生み出し、Alteryx を使用して業務用機能の測定可能なリターンを開発した取り組みを紹介しています。Alteryx は、製品と販売のライフサイクルに関連する実質的な情報のギャップを埋めるのに役立ち、企業システムのトレーニングと機能についての説明責任を果たしました。総括すると、BI チームは Alteryx の支援により、生産性の向上による節約、収益の生成、コスト削減における世界全体の年間収益で 410 万ドル以上を生み出すことができたのです。

ビジネス上チャレンジする必要があった問題について説明してください

Apex には利用できないデータがたくさんあります。この問題のために、経営陣はグローバルビジネスインテリジェンス部門を開発し、会社のデータの理解を促進しました。POS データは、最も乱雑な紛らわしいデータセットでした。Apex は、消費財会社に直接販売するのではなく、2 段階または 3 段階の流通経路で販売しています。製造した製品を卸業者または小売業者に販売し、それがエンドユーザーに販売されます。いったん卸業者に販売するとその製品または販売状況を把握できなくなるため、POS の情報は Apex にとって重要です。異なる市場で製品の売れ行きが好調な理由または悪い理由を確実に特定できなかったのは、POS 情報がなかったか、その情報が整っていなかったり明確ではなかったりしたためです。Apex は、POS 情報を収集するためにサードパーティグループを使用していましたが、特定の時点についてのデータを受信できたのはその時点から 60 日後のことでした。その結果、Apex は現在の戦略を立てる方法が分からず、サードパーティグループが情報を適切に収集しているかどうか確信を持てずにいました。

有効なソリューションを説明してください

POS レポートには、正確性、迅速性、簡便性、再現性、コスト削減の実現が必要とされていました。Apex はデータの精度を知る必要がありましたが、使用したサードパーティグループのデータプロセスが正しいかどうかわからなかったため、確認できませんでした。そこで既存のスプレッドシートのすべてのデータを Alteryx からのデータと一致させようとするのではなく、部品番号の何パーセントが正確であるかに特に着目しました。BI チームは、部品番号データの精度目標を 95 パーセントに設定し、Alteryx を使用して期待を上回る 99.82 パーセントの部品番号精度に達しました。

次の目標は、レポートプロセスを簡単にする方法を見つけることでした。データを 1 つの場所に統合する必要がありました。Apex の既存のデータユーザーと消費者は SAP-BEx アナライザーを使用して、データ、POS データを含む 50 を超える Excel ファイル、販売機会数をまとめて比較するためのその他の Excel ファイルを取得しました。BI チームは、Alteryx で構築できる可視化と新しく正確な POS データを取得し、ユーザーがいつでもアクセスできるように Apex の SF(Salesforce)ホームページに埋め込みました。

cbalas_0-1574445093323.png

Apex のグローバルチームは、Alteryx のデータと BI チームのダッシュボードを使用して、特定の製品が地理的な場所に基づいてどのように売れているかを理解できるようになったため、ユーザーはその結果から問題点を取り上げ、Alteryx 導入前には解決できなかったことを調査するようになりました。現在では、スキューのようなレベルまで掘り下げて、スキューの中にライフサイクルの衰退期に到達したものがあるかどうか、およびそのようなスキューを再活性化する必要があるかどうかを把握しています。

Alteryx は Apex の現在の販売パイプラインに影響を与えただけでなく、BI チームも DVW という会社を通じて SAP BW を SF に直接接続することができました。この接続により、BI チームは、年初来、前年度来、過去 1 か月などの単位でアカウントごとのブランドレベルの情報を指定することが可能になりました。商用チームは現在、アカウントに関してさらに詳しい情報を把握していますが、さらに重要なことは、顧客リードの創出、アカウント計画、マーケティングキャンペーンなどに Salesforce 内のデータを使用できるようになったということです。SAP と SF の接続により、商用チームは SF モバイルプラットフォームを介して顧客データにアクセスできるようになり、Alteryx の助けを借りて、どこにいてもすぐに数値情報にアクセスできます。

cbalas_1-1574445093387.png

Alteryx が提供するこれらの分析プロセスと機能は、Apex の次のステップを推進し始めています。Apex は、情報セキュリティとバックアップの目的、および共有機能の向上のために、データストレージを BW インスタンスに移動しています。この情報をより多くの人々と共有しており、これらのプロセスを販売、マーケティング、リーダーシップだけに留めるのではなく、サプライチェーン、製品マーケティング、管理に提供しています。そうすることで、POS データを使用して、組織全体でより多くの決定を下すことができます。

達成したメリットを説明してください。

Apex の BI チームの歴史はそれほど長くありませんが、その影響は非常に大きかったため、BI チームは Apex Silver Value Creator 年間最優秀賞を受賞しました。これは、データのクリーンアップ、ダッシュボード、更新、Alteryx で達成したグローバルなレポート作成の取り組みを評価したものです。BI チームの POS データはリーダーシップに非常に好印象を与えているため、Apex は現在では POS データを組織外のチームや営業、マーケティングと共有しています。その結果、BI チームはより多くの自主性とリソースを確保し、より多くの顧客レポートまたはパートナー固有のレポートの作成に焦点を当てられることになります。そのため、直接ビジネスの成長を生み出し、自社とそのパートナーおよび顧客との関係を強化できるのです。

プロセスを迅速にするという観点から見ると、サードパーティグループは POS 番号を Apex に報告するのに 60 日間かかっていました。15 のデータセットがすべて揃うまで待ってから、データのクリーニングと結合を開始していたのです。最大の問題は、9 月に BI チームが受け取る数字は 7 月のものに過ぎず、その時点でデータが非常に古くなっているためほとんど価値がないということです。Apex の BI チームは、Alteryx の導入により、POS データのコンパイル時間を最初のソフトウェア運用時に 2 日間まで短縮することができました。会社の環境の開発が進んだ現在では、30 分に短縮して毎日実行しています。サードパーティの場合と比較すると、時間は 99.97 パーセント削減され、このプロセスを反復可能にするために、仮想マシンを使用して Alteryx Server を購入しました。

コスト削減の目標は、生産性の向上による節約、リソースの節約、収益の創出、コスト削減に関して、合計で年間 290 万ドルでした。Alteryx を活用することで、BI チームは、正確な販売数をチームに迅速かつ効果的に報告でき、顧客ベースの積極的な利用が可能になったため、生み出された追加収益を効果的に算定できるようになりました。Apex は、より多くの顧客がこのプロセスに参加している現在、その数値が増え続けると予想しています。また、この新しいプロセスが Apex および連携する他の顧客双方に対して行っていることの価値を理解しています。

cbalas_2-1574445093433.png

BI チームは、このプロセスをヨーロッパでも再現して、年間 120 万ドルのコスト削減または収益を生み出すことができました。ヨーロッパチームが顧客との四半期ごとのビジネスレビューの準備に 1 日かかっていたことが、今ではマウスをクリックするだけで必要な情報を取得できています。

関連リソース

PowerPoint プレゼンテーションの全内容はこちらにあります。

"