ユースケース - 日本語

コカ・コーラ:Alteryxを使用して4分20秒以内に個人用設定レポートを生成

AlteryxAdvocacy
Alteryx
Alteryx
Created
cc-disc-white.png

ユースケースの概要

世界中のほとんどの人がコカ・コーラのことを知っているでしょう。1886年に設立されたコカ・コーラは現在500を超える飲料ブランドを持ち、世界200か国以上にサービスを提供しています。Alteryxが大きな役割を果たしたのは、コカ・コーラが、最大顧客のひとつで全米で24,000以上のフランチャイズレストランを展開する企業に対して、時代に合わないファウンテンマシンの交換をもちかけたときのことです。新しいフリースタイルディスペンサーを備えた各レストランのオーナーは、在庫の最適化を支援して在庫不足を減らすために、販売と飲料の使用状況に関するインサイトの提供を受けました。コカ・コーラは、今ではAlteryxを使用して個別PDFレポートファイル700件を5分以内で作成することができるため、所有者がビジネスへの理解を深めることが可能になります。

解決する必要があったビジネス上の課題や問題について説明してください。

コカ・コーラには、数百の生産施設と数千の製品があります。世界中の数百万か所に商品を卸しています。1日に収集している膨大なデータ量を想像できますか?私は4年前からAlteryxを使用しており、コカ・コーラの流通システムを通じて95か国で事業展開している世界最大規模のファウンテンマシン利用の顧客企業をサポートしています。過去に使用したツール、特にExcelは、必要なことをすべて処理できるわけではなかったため、Alteryxの使用を開始しました。

従来のファウンテンマシンと新しいフリースタイルディスペンサーの違いの1つは、生成されるデータの量です。従来のファウンテンマシンでは、店舗に販売されたシロップ袋の数と請求書データという2件のデータしかありませんでした。限られた量のデータで、私は多くの手作業をしなければなりませんでした。対照的に、各フリースタイルディスペンサーにはそれぞれのIPアドレスがあり、世界中のデータを毎晩コカ・コーラに送り返します。在庫管理プロセスの合理化を想定して新しい装置を使用する際には、さらに多くのデータを扱います。

しかし、当時は膨大な量のデータを標準レポートに入力する必要がありました。それは古い装置と新しい装置の違いと、それがビジネスを理解するのに本当に役立つかをレストランのオーナーに示すためでした。

有効な解決策について説明してください

カスタマーサクセスマネージャーのJon Albertiniと協力してワークフローを作成し、すべてのファウンテンマシンデータを整理しました。私のワークフローは3つの大きなデータセットで構成されており、レポートを作成しエクスポートするための膨大な量の店舗データが含まれています。ワークフローが完了した後、実行ボタンを押すと、結果ウィンドウにファイルが表示されるようになりました。

workflow.png

ファウンテンマシンレポートを使用して、好みの傾向を把握し、店舗別、地域別、国別に顧客に対する調整を図ることができます。これは、コカ・コーラがファウンテンマシンの需要を予測し、サプライチェーンプロセスを近代化できるようにする上で重要でした。

clipboard_image_0.png

得られたメリットについて説明してください

Alteryxが気に入っている点は、自分が魔法使いであるかのように感じられることです。データセットをまとめて最新の状態に保つには、約1時間かかります。実行ボタンを押すと、700のPDFファイルが4分18秒で作成されます。コードを書く必要はまったくありません。Alteryxを使用せずに仕事をすることは想像できません。

関連リソース
PowerPointプレゼンテーション全体はこちらにあります。さらに、このリンクにアクセスして、記録された全セッションをご覧ください。

Contributors