Community Spring Cleaning week is here! Join your fellow Maveryx in digging through your old posts and marking comments on them as solved. Learn more here!
Free Trial

ブログ

アナリティクスに関する聡明な考えに触れ、インサイトとアイデアが得られます。
MeganDibble
Alteryx Community Team
Alteryx Community Team

MeganDibble_0-1660067869715.png

今回のACEスポットライトでは、梶谷明正様(@AkimasaKajitani)をご紹介します。Alteryxのスーパーユーザーとして知られる梶谷様のこれまでや、知られざる一面などをお楽しみください。

これまでの経歴について教えてください

エンジニアとして、携帯電話無線ネットワークの最適化事業に従事してきました。  その中で、ExcelやAccess、GISなどをメインツールとして、VBAやVB.NETでコーディングして業務効率化を図っていました。しかし、現在はそれらをAlteryxで行うようになり、遥かに効率的に業務をこなせるようになりました。また、直近5年間はAlteryxのリセラーとしてプリセールスエンジニアを担当しています。

コミュニティのメンバーが知らない一面を教えてください

毎週、Facebookに日本の地酒について投稿しています。地酒は種類が多く、飲み切れないほどです。

Alteryxでお気に入りのツールは?

ダウンロードツールです。他のシステムと接続することで、Alteryxの機能を大幅に拡張できるので気に入っています。

一番お気に入りのAlteryxのプロジェクトは?

1年ほど前からAlteryxの初心者向けの日本語の本を書き始め、2022年5月に出版されました。日本のお客様から「Alteryxの日本語の解説本はありませんか?」と聞かれることが多かったことが執筆のきっかけとなりました。日本でAlteryxを普及させるためには、本を書くべきだと思ったのです。

MeganDibble_1-1660067869764.png

Alteryxについての良い思い出をお聞かせください

Alteryx Communityで私がソリューションを提供した方が、Inspire 2022のプレゼンで私のことを取り上げてくださったことです。とても光栄に思っています。

新しいコミュニティメンバーへのアドバイスをお願いします

どんな質問でもためらわずに投稿してみてください。ただし、質問を投稿する際には、問題解決に近づけるよう、できるだけ詳細な情報を含めることが重要です。是非Alteryx Designerでのワークフローを作成を大いに楽しんでください。

Alteryx ACEでのお気に入りの役割は?オンラインコミュニティで一番時間を費やしているのはどの分野ですか?

Alteryx コミュニティのディスカッションページで質問に答えることです。最近では、Alteryx Designerを使う際に日本特有の問題があるので、日本のユーザーの環境を改善するためにマクロを作成したり、ブログに投稿したりするのにも力を入れています。

くだらない質問ですが・・・自分自身を台所用品にたとえるとしたら何でしょうか?その理由は?

砥石でしょうか?皆さんの分析力を研ぎ澄ませたいからです。

コメント
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

Thank you @MeganDibble !

I couldn't see the "This or That?" image, so I am attaching that image from English community version.

英語版のコミュニティにはあった「This or That? Alteryx Edition」がなかったので、貼り付けておきます!

AkimasaKajitani_0-1660089403866.png