Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

CSVリストに記載されたURL(Box)からExcelファイルの行数を取得

tsukada
Atome

JiraからダウンロードしたCSVリストに「資料格納先」というフィールドがあり、BoxドライブのURLが記載されています。

そのURL先のExcelファイルに、データが何行存在するかを取得したいです。(画像参照)

動的入力で読み込もうとしましたが、接続できませんでした。

実現方法はございますでしょうか?

3 RÉPONSES 3
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

資料格納先が直リンクであれば、それらをダウンロードツールで落とす→Blobフィールド渡しでどこか適当な場所(一時フォルダなど)に吐き出す→それらをInputして行数取得・・・のような流れになると思います。

Boxドライブに詳しくないので的外れかもしれませんが、何らかの形でエクセルをダウンロードする処理は必要になりそうです。

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@tsukada さん

バッチマクロでBOX入力ツールのURL部分を書き換えてはいかがでしょうか?

スクリーンショット 2023-07-24 193149.png

アクションツール設定:

スクリーンショット 2023-07-24 193733.png

とはいえ、一度URLで示された先のファイルを読み込む必要がございます。単に件数が欲しいだけであれば、box入力ツールの後ろにレコードカウントツールを入れておけば良い気がします(どのファイルがどの件数か、というのも知りたいと思うので、ファイル名も良わかるようにした方が良いと思いますが)。

ちょっとbox入力ツールで読み込んだ結果が想定できないので、なんとも言い難いところです。

BOX環境はないので試せないのですが、これが一番良い気がします。

tsukada
Atome

返信が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

Box INPUTアイコンが使用できず、URLからではなくフォルダパスから読み込むことにしました。(読み込めないデータも出てしまっていますが。。)