Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

フォルダにCSVファイルに追加されたタイミングで、CSVデータを加工してExcelファイルに出力する方法

Hiroki_Kimpara
アトム

こんにちは。

現在、別のシステムから出力されるCSVファイルのデータを使って値の計算、Excelに出力する処理をワークフローで作成しており、

このワークフローをフォルダにCSVファイルが新規追加された際に動作させる方法がないかと考えております。

ワークフローの処理としては、以下の通りです。

1. ファイル入力ツールで、ファイルを読み込む。
  2. データクレンジング、列分割を使ってデータを成型する。
  3. セレクトツールで、値の型、名称を変更する。
  4. レコードのグループ化して集計する。
  5. 値が設定された基準値を超えた場合には、エラーを追記する。
  6. Excelに出力する。

使用しているツール、バージョンは

• Alteryx Designer 2022.3 

よろしくお願いいたします。

3件の返信3
gawa
15 - Aurora
15 - Aurora

@Hiroki_Kimpara さん

Designerを自動実行(イベント実行, スケジュール実行など)させるには、Engine APIという追加ライセンスが必要になりますが、現在新規ライセンスは発行していないと聞いています。一度、契約されている代理店もしくはAlteryx営業担当者の方にご相談いただくのが良さそうです。

(特定のフォルダにcsvが生成されたというイベントをどのように検知するのかは、依然課題として残りますが・・・)

AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

ライセンスの件はさておき、フォルダにファイルが置かれたことを検知、というのはAlteryxの基本機能としては持っていないため、例えば5分ごとに実行させる、という方法でファイルが保存されてから最大5分の遅延で実行することが可能、と考えて良いかと思います。

ライセンス的には、AlteryxServerを使った自動実行、というのが正規の手段になるかと思います。

また、UiPathのオーケストレーターとAlteryx Serverを連携させることで、フォルダにファイルが保存されたらAlteryx Serverに保存されているワークフローをAPI経由でキックする、というのも正規の手段になるかと思います。

Hiroki_Kimpara
アトム

ご回答いただきありがとうございます。

ライセンスの問題がありますね。。。

ライセンスについては代理店に確認してみようと思います。

ファイル検知については、運用上の支障がない程度でスケジュール化することを考えます。

ありがとうございました。