Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。

.bakファイルを自動生成させないようにしたい

yuzo
アトム

DBから取得したデータをOutput Data機能を利用しExcelファイルへ出力しているのですが、

出力対象のExcelファイルは既存のExcelファイルに対して更新しております。

この場合、AlteryxがExcelを更新すると自動的に、更新前のExcelファイルを*.xlsx.bakという名称でバックアップしてしまいます。

このバックアップファイルは不要なため、そもそも.bakファイルが生成されないようにしたいのですが、設定などで回避出来ますでしょうか?

もう一つ回避策として、ワークフローの最後にRun Command機能を配置し、生成されてしまった.bakファイルをコマンドで削除するということも考えましたがOutput Data機能のあとにRun Commandを配置できません。

こちらの設定方法などもアドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

2件の返信2
Mizuno
アステロイド

.bakは出力するエクセルファイルが存在する場合に作成されます。出力オプションを既存のシートの追加や上書きシートではダメですが、ファイルを上書きに指定すると.bakは作成されません。

ただし、シートに追加する作業などには向きません。

また出力後にBatを動かす方法ですが、WrokFlow-ConfigurationのEventsでWF実行後またはエラー無しで実行でイベントを作成し、該当のBatを指定して動かせばできます

tempsnip.png

yuzo
アトム

ありがとうございます!
Workflow - ConfigurationのEventsにbatを設定し、処理後にbakファイルを削除できました!

ちなみにOutput Dataの出力オプションをファイルの上書きにしてしまうと、既存の書式などが引き継がれないため、そちらの対応ではNGでした。