Free Trial

ディスカッション

答えを見つけ、質問し、Alteryx の専門知識を共有してください。
解決済み

Tableau Online 2020.2へのPublish時の問題発生について

DaisukeTsuchiya
パルサー

Alteryx DesignerやAlteryx Serverから”Tableau Serverに公開”ツールを使用して、Tableau Online上のHyperを更新していたのですが、GW期間中にTableau Onlineが2020.2にVersion upされた様で、その後VIZがおかしくなりました。
現象としては

1)AlteryxからTableau Onlineへ直接Publish ⇒ VIZに問題発生(グラフなどが見えなくなる)

2)Online上でVIZを編集すると、元々の[レコード数]のFieldがなくなって欠落状態となっており、代わりに[移行済みデータ(カウント)]というFieldになっています。VIZの使用Fieldを変更するとVIZが見える様にはなります。

3)AlteryxからHyperを一旦Localに出力、HyperをTableauでOnlineへPublishするとVIZが見えるようにはなります。

しかしTableau OnlineのVIZを編集すると、やはり元々の[レコード数]は欠落状態でVIZは問題が発生したまま。

どうやらTableau 2020.2で使用が変更になり、 [レコード数] が生成されなくなり、 TableName(Count) フィールドに変わったようです。(データが移行され、移行済みデータ(カウント)と表示になった模様)
https://help.tableau.com/v2020.2/pro/desktop/ja-jp/datasource_datamodel_whatschanged.htm

これに伴い従来のHyperをAlteryxからTableau OnlineにPublishすると何らかの不整合が発生し、Fieldが欠落しVIZが見えなくなってしまうようですが、同様な問題が起きている方はいらっしゃらないでしょうか?VIZが片っ端から壊れていくので頭を抱えています。
キャプチャ.PNG

10件の返信10
AkimasaKajitani
17 - Castor
17 - Castor

@DaisukeTsuchiya またですか!なかなか厄介ですね・・・。

こういうところってなるべく変えずにやっていくべきだと思うんですけどね・・・Tableauさん・・・。